topimage

2017-11

 - --.--.-- --


北海道もそろそろキャンプ準備 - 2016.07.09 Sat

s1 DSC07746
4月の転勤からなかなか
キャンプへ行けずかなり
欲求不満気味のハナパパです





s2 DSC07748
とにかく未定ではあるものの
準備は済ませておきたく秀岳荘へ






s3 DSC07749
もうここにいるだけで十分楽しいです(笑)






s4 DSC07718
クーラーボックスはもう一つ
小さめが欲しいなと考えてますが、、、







s5 DSC07720
この辺の大きさいいかもですね〜
でも我が家の場合ほおんど2泊なので
量と保冷を考えると大きめになっちゃうかな、、







s6 DSC07721
多分使う事ないのに、、
見るとあると便利いいなあ〜とつぶやいては、、
ママさんに「何につかうの?ねっ、いやマジでさっつ」と
突っ込まれるのです。。








s7 DSC07727
そうなんです、、
お腹の減った時に行くパン屋さんのようなもんで
無駄に買いたくなるんですよね〜っ







s8 DSC07722
さて今日のお買い物を探します







s9 DSC07726
あ〜っつ
見ちゃうと何か欲しくなるBBQテーボオ〜っつ
はい却下です(笑)







s10 DSC07725
さてさて
コールマンコーナーの奥にいってと、、







s11 DSC07728
あーありました、これこれ
ドライバックです

今までたまたま雨に当たらなかった事をいい事に
これ買ってませんでした、、、
東京のブロ友さんより教えて頂きまして、、
こういうのがある事も知らずのビギナーキャンパーでして、、

まじめな話ですが
街のホームセンターで工事用の
1T用土嚢麻袋買ってました(笑)
これは恥ずかしくてアップしてませんです(笑)







s12 DSC07729
せっかくなんでSPコーナーもよって行きますか







s13 DSC07732
ほおずきも何だかわからないですが
いくらでも欲しいって衝動にかられてしまいます(笑)






s14 DSC07733
特に小物系はあぶなくいってしまうので(笑)
スルーします。。






s15 DSC07736
んっ?





s16 DSC07735
あらまSPでもクーラーボックス出してたんですね
ほおーお値段以上です(あそことは違う意味で)笑
へえ〜っ、、、いやいやいかんいかん。。。







s17 DSC07738
って事でこちらのランタン頂こうかしらね。。。
5、6個大人買いしても大丈夫(笑)






s18 DSC07740
これも毎年気になってますが、、、






s19 DSC07741
北海道でのキャンプには必需品でもあるストーブ、、
いつか手に入れたいアイテムです
(まだママさんへ申請した稟議書決裁おりず、、涙)

さて帰りますか!







s20 DSC07810
ただいま!
って事で早速ですが、、






s22 DSC07829
今年のキャンプ向けに
虫対策スプレーを作ります。






s24 DSC07838
市販のものを色々試しましたが
最終的にはこれハッカです
これが一番効果あります





s26 DSC07844
そしてこれ
レモン、ユーカリ、シトロネラ系ですね
これを少し混ぜるとより効果的でした







s28 DSC07847
あとこれもいいかなと、、木酢系です
でも匂いが独特でして僕はNGでした。。






s30 DSC07849
あとワンコ用にはこれが一番よさそうです
天然成分で作られているので安心して使えます
ハナも一度刺されて酷い目にあってるので
安心してガツガツ使えるのがいいですね!






s23 DSC07835
そんで容器はこれ!
いままで100円均で済ませていましたが
これ一度使うと手放せませんでした
霧状がはんぱないくらい細かく出るので全体むらなく
スプレーできて安心です虫は塗っていない隙間を狙ってくるので
国産で少し高いですが品質もいいので!これです!
ガーデニング好きならみんな知ってるようです。







s31 DSC07860
ハッカをメインにレモン系は1〜2滴ですね〜
今のところこれで刺されてませんよ〜







s21 DSC07823
さてハナ〜
あとはキャンプ行くだけだよね〜
ってあれソッポ向かないっ!(笑)



余談ですが
スノピのイスのネジが外れてしまい
気が付かずに使っていて生地が破れてしまったのですが、、、、

さすがSPさんです!


s32 DSC07855
お金かかってもいいやと送ってみたら
無償で修理お届けして下さいました!!!
これこそお値段以上です!何かうれしい満足感がありました。



さて!
あとは行くだけです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜







ニセコサヒナでキャンプ - 2015.09.20 Sun

本当は3泊4日の予定でしたが
雨やら仕事やらで
今日からニセコサヒナでキャンプです!


sIMG_1010-2.jpg

2015新たなキャンプ仲間が出来ました! - 2015.04.19 Sun

昨年はスナフキンが仲間になったのですが

今年は、、



th_1 DSC02184
はい、新たなキャンプ仲間です!





th_2 DSC02186
名前はキムンカムイ(略してキーさん)
熊をアイヌ語でキムンカムイ(山の神)と呼ぶそうです





th_3 DSC02181
この穏やかな表情が好きです
一緒にキャンプ場で星空を眺めたいと思います





th_4 DSC02187
この新しい仲間の生みの親は
北海道深川市で工房を営む渡邊夫妻の作品です
北海道の動物をメインに一片の木から手彫りで削り出します
とても暖かみのある作品で、実物をみると特に感じると思います

工房へ直接お邪魔して来ました
お忙しい中なのにやさしく対応頂けました

渡邊さんの作品をコレクションしたくなってますので
少しずつ増やしてゆきたいです


ういるびい工房
北海道 深川市納内町5区
TEL/FAX 0164-24-2341


ういるびい工房さんは旭川工芸デザイン協会の会員です


渡邊さんの作品はネットでも購入出来ます



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


ハナパパ、ルーフキャリア買う - 2014.03.30 Sun

ママさんから何となくOKが出たので

気が変わらないうちにルーフキャリアを買いに札幌へ!

その前に、ハナのお散歩です




shana1 DSC04257
いい天気、気温も心地がいい
ゆっくり歩いて散歩。









shana2 DSC04234
毎年遅くなるハナの歩幅が愛おしい。








shana3 DSC04238
病院の先生と話して
今月から老犬向けの目薬を使う事にした
一度打ち続けると一生朝晩2回やり続ける事が必要との事










shana4 Untitled
そのぶん老化による白内障を遅らせる事が出来るとの事
犬にとって老化による白内障は想定しておかなければならない










shana5 DSC04262
事前にそして、最善をつくそう
いつまでもキラキラの目でいてほしい。









shana6 DSC04278
今まで大きな病気もなくスクスクとマルマルと(笑)
育ってくれたのでこれからもその調子で!
って事で今年もガンガンキャンプに連れてくぞ〜!










shana7 DSC04289
先日買ったハナの散歩バック
ショルダーはやっぱ楽だな〜と当たり前だが、、
何故いままでそうしなかったのか、、不思議だ。。。









shana8 DSC04246
公園を一周!
さてそろそろ行きますか。





札幌へ







shana16 IMG_0376
スーパーオートバックスへ
店に着くなり、ハイこれください
ってことでサッサと済ませたまではよかったのですが、、
現在ピットが混んでるので、夜7:30ころの取付になるとの事、、
今、、2:00。。。










shana9 ntitled2
ハナの散歩をしながら、、
お茶でもする事に、、
そんな事もあろうかとチェックしていた場所へ









shana10 DSC04312
円山茶寮さんです。









shana11 DSC04315
もう30年もやってる老舗
何故ここなのかというと、ここには看板猫ちゃんがいて
お店の中を自由に歩き回ったりしてるとの情報
猫カフェのように猫ありきではなく
あくまで喫茶に猫がいる風景が気に入ったのですが。。









shana12 DSC04316
残念、マスターに聞くと、、今上の部屋で寝てます〜との事。。
あくまでも自由に猫ありきでないので当たり前です
ガッカリしましたが、その自然な様が逆に好きになった
何よりこのイチゴぜんざい、、旨し!









shana13 DSC04320
この後、チェックしていたパン屋さんを2件程はしごしたのですが。。
どちらも完売御礼。。。。札幌の人気パン屋さん恐るべし

あっというまに
いい時間です、、、

ススキノ店しかない頃から好きだった
けやきへ。。







shana14 IMG_0386
場所柄、小洒落た感じでした
ススキノの狭い店で並んで食べた時の味とは、、
何となくちがったような。。旨いですけどね









shana15 DSC04323
さてオートバックスへ
取付完了!
家路へ










shana17 DSC04356
こんな感じです
これで荷物いけるぞ。











shana18 DSC04333
キャンプ道具の整理とメンテ
だんだん必要なものいらないものがわかってきた
今はまだ色々持って行きたいので無駄を楽しむ予定(笑)








shana19 DSC04349
よし完了!








shana20 DSC04359
薪もOK
薪は林業関連の社長さんからいつでも好きなだけ持ってけ!
となってるので心配なし。










shana21 DSC04383
ランタンもOK
まだまだ電池で十分だ
いつから燃料式を狙いたい
あの明かりは素晴らしい!










shana22 DSC04386
ビクトリノクスのミニ包丁もお気に入りだが
ケースがない、、ちょうどいいのがあればいいのだが。。










shana24 DSC04391
ミニトーチ
これはホント活躍してる
無くてはならないアイテムになってる










shana23 DSC04389
何と言っても虫対策
昨年はママさんすごい事になったんで
今年は徹底しなくては、補充決定。

今日は朝6:00車の洗車からはじまって
いままで動きっぱなしだ
いい運動になってるかも(笑)





さてそろそろハナの夕方散歩へ行くか
帰り近所の温泉いって外食ですませる事にしよう。


さてキャンプスタートまであと1ヶ月
まずはキッチリ予約していかないと!




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜








北海道 富良野産のうまいもの - 2013.08.10 Sat

明日からいよいよ夏&お盆休みに突入のハナパパ家です

早速明日から2泊3日でキャンプへ!

運良く仕事で富良野の来たので

昼休みの1時間を利用して

明日のキャンプで使う食材を買い出し!!





shana1 Untitled1
フラノマルシェにいって直売コーナーへ







shana2 Untitled2
トウモロコシ、トマト、ピーマン、ジャガイモが狙いです







shana3 Untitled3
富良野地元の方が、地方から来た親戚に話してるのを聞いて
小さなジャガイモを買いました、、
そのまま素揚げして、まるごとフライドポテトが最高だそうで
間違いない調理法だ!








shana4 IMG_0234
ピーマンもスーパーフレッシュです、パリパリしてます
これで100円!最高です








shana5 IMG_0232
富良野で作っているポテチです
パッケージで、もう旨い!







shana6 IMG_0237
このソースかなりの出来で
我が家はリピーターです!
って事で買いました







shana7 IMG_0239
あとこれ、、900円です
高い、、確かに高いが・・・・・
やめられない旨さが。。。



これでナポリタンやオムライス作ったあかつきには
もう、、
ってくらい美味しいケチャップです。







shana8 IMG_0235
上富良野産のトウモロコシ
明日キャンプでこのまま蒸し焼きにして
かぶりつくぞ〜






shana9 Untitled5
帰り道中、ママさんのマストフルーツ
サクランボを買いました




さて明日から
まったりキャンプ楽しむぞ!


って今何時だ〜
もう寝ます。。。




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (418)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)
⭐️2017苫小牧アルテンCAMP (1)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

