topimage

2017-10

 - --.--.-- --


名寄 森の休暇村キャンプ場1 - 2014.08.13 Wed

1-2 shanaDSC09186
8月キャンプは雨やらなんやらで
予定の函館はあきらめて、、
名寄サンピラーパーク内にある森の休暇村キャンプ場へ










1-1 shanascreenshot_03
旭川から約70kちょっとのところです
ここは天文台があって夜、星空を見る事が出来ます
今日ニュースでペルセウス流星群の映像がここの天文台のが
使われてましたね〜









shana1 DSC08971
ハイシーズンなので、、ひたすら電話
やっとキャンセル空きがあったのでラッキーです










shana2 DSC08970
名寄へ到着です
午前中ですがもうこの気温
暑いですが、風は北海道なので心地いいもんです










shana3 DSC08897
ハナの散歩とお昼のため
道の駅によります










shana4 DSC08902
名寄といえば、、
餅米の産地で有名です









shana5 DSC08903
もちろん野菜なんかもいいです










shana6 DSC08915
おっとハナはここまでだよ
お散歩終わったら涼しい車で待っててね










shana7 DSC08917
お盆の休暇を使って
ツーリングなんでしょうね〜
バイクもいいな〜











shana8 DSC08916
ここはもともと風連町という町でしたが
数年前に名寄市と合併しました
地区的には風連でいいですが
こういったところのお祭りも見てみたいです










shana9 DSC08918
中に入ってみると
じゃらんで評価もらってる道の駅なんですね
確かにいい感じな訳だあ











shana10 DSC08939
地元の人が集まってるって事は
本当にいい道の駅ですね〜










shana11 DSC08959
お盆って事でお供えの花もありました
しっかりとしたホスピタリティを感じます










shana12 DSC08919
店内を見てみます










shana13 D00SC08920
今や北海道ブランド化してる道産米
ななつぼしが5Kでこのお値段!安い!
お買い上げです〜










shana14 DSC08924
地元餅米で作ったお餅です
おおーーーこりゃたまりません
お買い上げです〜










shana16 DSC08930
その前にお腹が減ったので
おそばでも食べようと店内の食堂へ、、









shana17 DSC08932
何も期待せず頼んだおそばでしたが
まさかの手打ち10割そばって!
クオリティ高すぎ!
ゆで卵食べ放題って!
うれしいけどそんな食べれないって!










shana18 DSC08937
思いがけない満足は嬉しいですね〜
ごちそうさまでした
さてもう少しお買い物です










shana19 DSC08935
お米、お餅、お菓子など色々
もういいかなってことでお会計










shana20 DSC08954
と思ったら、、、
地元とれたてトウモロコシです!
パンパンに身が詰まっておいしそう!!!
はいっ!お買い上げ〜


食べ物にはおしみない二人です(笑)









shana21 DSC08957
おおトマトか〜!
さすがにもういいかな・・・










shana23 DSC08968
さてキャンプ場へ向かいますか!










shana24 DSC08972
道の駅からやく20分くらいでしょうか
見えてきました〜










shana25 DSC08976
看板を見ると、、ここって
とてつも大きなところなんですね〜
道立ってこともあってお金のかかり方が違います










shana26 DSC08973
ママさんの第一印象も良かったみたいです
良かった!











shana27 DSC08978
噴水のある公園で
おこちゃまが遊んでます
いいですね〜もう30°超えてると思うし

出来ればこのまま浮かれ気分で
パンツ一丁で僕も水遊びしたいですが

日焼けした真っ黒な裸のオッサンが遊んでたら
名寄のご当地キャラとかになって
ローカルニュースとかで放送されても困るので(事件でしょ・笑)
止めておきます・・・












shana28 DSC08980
受付しようと施設に入ると
中もおこちゃまが沢山遊んでました
さすが道立!

受付はここじゃないみたいです。。











shana29 DSC08985
入り口に飾ってありました
いいですね〜こういうの大事ですよね










shana30 DSC08990
施設から上にグニャグニャ行くと
キャンプ場がありました〜
こぢんまりとした所ですがキレイですね〜










shana31 DSC09260
受付を済ませて。。
管理人さんもいい人です
明日の気分で2泊でもデイキャンでもいいよ〜との事

トイレ&炊事場は一つですが
十分ですね〜










shana32 Untitled
トイレもキレイです









shana33 DSC08992
まずは設営です〜










shana34 DSC08994
今までで一番はやく設営できたかも!
今度はタイムチェックしてみよう。









shana35 DSC09000
はいお待たせ!
今日は現場監督も楽だったでしょ!










shana36 DSC09003
続々と入って来て
あっという間に満員御礼です〜









shana37 DSC09004
奥にあるのが天文台、歩いていけます
今日は見れるかな〜楽しみです









shana38 DSC09006
テーブルもセットしてっと
コーヒーでも煎れようかな










shana39 DSC09020
先日雑貨屋さんでスナフキンに声をかけられまして(ような気がして)
キャンプ行きたそうな格好で座ってるんで連れてきました
新たにメンバーに加わりました(笑)










shana40 DSC09008
ハナと遊んで









shana41 DSC09013
キンキンに冷えた
オールフリーで喉を奏でます。。
うまい!










shana42 DSC09021
さてマッタリしますか〜









shana43 DSC09022
今日はBBQにしたいので
事前チェックしておいた
名寄市内の焼肉屋さんへ連絡して
お肉を用意してもらいます











shana44 DSC09015
ネムネムなハナです
これが気持ちいいんですよね〜










shana45 DSC09028
マッタリしながら
色んなキャンパーさん達のテントやセッティングを
見るのが好きです〜











shana46 DSC09036
場所的にファミキャンが多いですね
テントもコールマン9割です









shana47 DSC09041
ワンコ連れキャンパーは少ないですね
大型がいませんでした〜











shana48 DSC09034
座ったり、横になったりしながら
あちこちから聞こえる楽しげな会話をBGMに
何もしない時間をたっぷり過ごします









shana49 DSC09039
ハナも寝たり散歩したり
マッタリしてね










shana50 DSC09042
あっというまに4:00です
さてお買い上げのお餅食べてみようかな

おおっ〜これは旨いです
おばあちゃんが作ったようなお餅100%の生地
余計なものが入ってませんね〜甘すぎず素朴な味わい
今や素朴は調味料の一つと言っていいかもです




さて気温も下がって来たので
ちゃんと散歩しようかハナ!



2続く


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




名寄 森の休暇村キャンプ場2 - 2014.08.16 Sat

shana1 DSC09049
気温も落ち着いて来たので
散歩でもします








shana2 DSC09055
ハナもクンクンしながらの散歩
楽しそうです










shana3 DSC09047
バッタもマッタリしてるのか
逃げませんね











shana4 DSC09054
ぐるっと場内を回ります










shana5 DSC09064
あちこちで炭火とおいしい香りがしてきました
さて戻ってBBQ!










shana6 DSC09065
ハイっと、ここでゆっくりしててな









shana7 DSC09069
まずは炭をおこして。。










shana8 DSC09072
ハナも炭の香=うまいもん
と学習してるらしくフンフン言い出してます(笑)










shana9 DSC09074
ご飯も炊きます
今日買ったななつぼしを土鍋で炊きます









shana10 DSC09076
ご飯が炊きあがった頃には
いい感じになってるでしょう










shana11 DSC09079
スナフキンにはナッツの番人になってもらってます(笑)











shana12 DSC09083
今日はお肉のほかに
海の幸も、、、もちろんトウモロコシも










shana13 DSC09090
よしと準備OK









shana14 DSC09095
ハナもマンマにしようか!











shana15 DSC09094
夕日もいい感じになってきました
それじゃ、いただきます!










shana16 DSC09097
まずは海の幸を、、









shana19 DSC09106
うんうん、美味しい









shana17 DSC09100
ご飯も最高にうまい!
ホント美味しいので、塩をちょっとふって
単品で食べても良いかも!











shana18 DSC09101
名寄の焼肉屋さんで用意してもらった
お肉も焼きますか〜
焼肉屋さんのタレって大事ですね〜
ご飯と一緒にかきこみます!
んん〜うまい!










shana20 DSC09108
二人でモグモグしながら
ウンウン、ウーン、ウンウンと顔の表情で会話です(笑)










shana21 DSC09113
食べて方付けしたら
あっと言う間に暗くなりました〜ゲップ(笑)










shana22 DSC09118
起こしちゃったね。。










shana23 DSC09121
いつものポジションに座って、、










shana24 DSC09125
マッタリです、、
さてそろそろ天文台へ行ってみようかな











shana25 DSC09129
歩いて5分です場内から行けます











shana26 DSC09163
ワンちゃんの銅像が、、、
なんでだろう。。
(後で理由が分かりました)









shana27 DSC09131
おお良い感じのポスター
期待が高まります











shana28 DSC09158
中にはハッブルの写真を高画質で見れる
ブースもあります










shana29 DSC09134
さて望遠鏡のある部屋へ











shana30 DSC09139
おお
空も雲もなく最高じゃないですか!










shana31 DSC09140
大きな望遠鏡!
月のクレーターとか是非見たいです!








shana32 DSC09142
さて覗いてみますよ〜
、、、、、、んっ、、、、
あれっつ?、、、ん〜、、、

あのすみません
この中央にやたら眩しい、、
電球みたいなのが、、、

それ月ですよ〜
いいでしょ〜

えっええ。。。。。。。。。。










shana33 DSC09146
ママさんとアイコンタクトしながら、、
屋上へ。。

ここでは土星が見れますよ〜

おおっつ土星!
いいですね!









shana34 DSC09152
あの〜
この真ん中に小さくシールみたいなのが、、

はい土星です!
すごいでしょ〜


えっええ、、、
あー何となく輪っぽいのが見えますね、、

それ輪ですよ
すごいでしょ〜

えっええ。。。











shana35 DSC09154
ママさんと、、、顔をあわせ
天文台って、、ある意味シュールな世界ねと一言


というか
普段NHK特集などでハッブルの画像など見てる事が
贅沢な事か痛感しました・・・


さて戻ろうかな(笑)










shana36 DSC09172
街路灯にカエルさんがいました
まるで星空でも眺めてるようです











shana37 DSC09170
初めてカエルを見るハナです
不思議なんでしょうね〜










shana38 DSC09168
さっ
邪魔しちゃ悪いから
戻ろっか

カエルさん
ごゆっくり。。










shana39 DSC09180
どんちゃん騒ぎする若者いなく
とても静かで穏やかな夜の星空です










shana41 DSC09194
時折聞こえるテント越しからの
笑い声とか、、好きです










shana40 DSC09195
しばしマッタリです
んつ、、スナフキン、、貯金箱なんだ〜










shana43 DSC09207
さてコーヒーを煎れて










shana44 DSC09209
チョコを練り込んだデニッシュをほおばって
少し濃い目のコーヒーで
口の中が美味しい香りいっぱいになります










shana45 DSC09222
キャンプ雑誌など見ながら
これいいね〜とかキャンプ談義









shana46 DSC09184
とてもいい時間を過ごしました
ある意味衝撃的な、月と土星の夢でも見るんでしょうか(笑)

おやすみなさい。。

3へ続く。



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜








名寄 森の休暇村キャンプ場3 - 2014.08.24 Sun

s1 DSC09229
朝です
露がビッシリです
雨になるのかな、、、











s2 DSC09227
おっと
エスカルゴ君が行進中
おはよう










s3 DSC09230
あちこち露ってるな〜
意外と晴れるかも








s4 DSC09237
さてコーヒーでも煎れて
おっハナが起きて来ました
おはよう









s5 DSC09239
なんとなくまだ眠そうなハナ、、









s6 DSC09243
ハナ
そろそろマンマ食べよっか?









s7 DSC09244
おっ
ムクッと起きたな(笑)










s8 DSC09250
ハナにマンマをあげて
さて僕たちのマンマです
朝はホットサンドにします

手作りソーセージのお店から買った
いい感じのソーセージと、、










s9 DSC09248
ピザソース、チーズをのせて









s10 DSC09257
あたためます。。









s11 DSC09255
ちょこっと焦んがりになりましたが
味は美味しい!

さてお腹もいっぱいになったので
撤収〜!










s12 DSC09259
天気も良くなってきた!
ハナは木陰で監督よろしく










s13 DSC09269
気温もあがってきたな〜
いい汗かきそうだあ








s14 DSC09270
s15 DSC09271
一気に乾きます
よかった!









s16 DSC09273
あれ、、なんで自転車が。。。。
ママさん「それ乗って来たよ〜」
自転車無料で貸してくれるんですね〜









s17 DSC09276
朝の露なんてなかったかのような
天気!もう汗だくだあ〜っ









s18 DSC09284
おーーーい監督さん
仕事してるかー(笑)










s19 DSC09292
僕とママさんの汗だく撤収とはほど遠い感じの、、
マッタリ感、、、
なんて気持ち良さそうな、、、
涼しげだ、、とてつもなく涼しげじゃないか










s20 DSC09307
って事で僕も、、
あ〜いいね〜この感じ
いいわあ










s22 DSC09313
ママさんの無言の圧力で
場所を提供(泣)
どういい感じでしょう
涼しい〜









s21 DSC09310
って事でちょっと休憩〜(笑)









s23 DSC09329
やっぱりキャンプはのんびりマッタリがいい。









s24 DSC09336
何も考えず
目の前にある景色や音を感じて
ふわふわする









s25 DSC09340
ハナから見える景色はどんな感じなんだろう
きっと心地いいのかな
穏やかな顔










s26 DSC09353
2日目はデイキャンにしてたので
他はみんな撤収して貸し切りのキャンプ場
とても静かで何ともいい感じです










s27 DSC09366
しばしマッタリを楽しんだので
さて撤収の続きです
ハナは存分にどうぞ。









s28 DSC09378
帰りに場内にある
ひまわり畑へ










s29 DSC09388
いいロケーションです









s30 DSC09391
記念にパシャっと










s32 DSC09407
ハナは暑くて嫌かな?








s31 DSC09393
ま〜そう言わずに
もう一回パシャっと
口あいてるし(笑)








s33 DSC09410
パシャパシャやってると









s34 DSC09411
アブの襲撃のようですが
今回はママさんの勝ち!









s35 DSC09416
何やら撮影スポットがあるって事で。。










s36 DSC09418
ああ〜ベストセラーになった漫画の映画化になったやつだ
天文台のワンコの像もこれだったのですね〜
映画観てなかったですがマンガの方は号泣でした。。









s37 DSC09428
サンピラー場外すぐに有る
お店でソフトクリームで体を冷やします











s38 DSC09431
地元の人が沢山なので
いいお店ですね










s39 DSC09440
懐かしい味
美味しい!









s40 DSC09435
はいよ







s41 DSC09437
ハナはソフトクリームがホント好きです
今日は現場監督さぼったんだけどね(笑)










s42 DSC08887
無事に帰宅です
一泊でしたがいいキャンプ場でした
やはりキャンプっていいな。

最後まで
読んで下さり
ありがとうございました



おしまい。



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (418)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)
⭐️2017苫小牧アルテンCAMP (1)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

