topimage

2011-05

ドックランへの道③ - 2011.05.31 Tue

『ドッグランンへの道③』

今週末もドッグランへ行きました<

土曜日は天気もよく午後からランへ!



ハナちゃんかなり慎重にご入場です~



と思ったら誰もいない!急にゴキゲンなハナちゃんです~




って事で早速爆走です~





``余裕でゴロすりなんかもやったりして~




ニコニコのドヤ顔ハナちゃんです。。
イメージ 6



先週はこ~んな顔してたのにね~っ



『次の日です~』


さてさて日曜日もランへ出発です~



昨日は楽しかったハナちゃんしっぽフリフリです~



と思ったのもつかの間、、今日はワンコいますね~






入り口でフレブルのボルちゃんがお出迎えかな~会社の同僚のワンコでこのランを教えてくれた人です~とトイプーちゃんです




写真だけなら楽しそうですが、、実際は逃げ回ってるんですよ~(笑)




こっちには常連のメイちゃんです~




って事でここで隠れてます(笑)




とはいえ1時間くらいすると少しは慣れて来たのかチョコチョコ歩き回って、、




まだ隅っこですが(笑)走ったりもして、、





その後に喜ばしい光景が~おばさまが近寄って来てかわいいワンコだね~と普通になでてまして!ビックリです、、かならず逃げるハナちゃんですが、、なぜか、、理由はわかりませんがうれしいです!



今度は後でボルちゃんがガウガウ遊びです~ははつ



意外と本気モードかも~(笑)




ガウガウにビビったハナちゃんは遠目で逃げてまして、、




よしとっ今日は頑張ったね~いつもの散歩公園にいくかいっ!






おばさまのナデナデにはうれしさと驚きでしたが、結果オーライですね~もしかすると1年後にはとニヤニヤする僕でした。。<

ドッグランへの道② - 2011.05.27 Fri

『ドッグランへの道②』


今年も目標でもあるドッグランで遊べる様になってお友達を作る練習2回目です


先週の日曜日、2回目にランへ出発です~




車から降りたとたん、、嫌々モードのハナちゃんです、、、




ランに近ずくと入り口で日本スピッツちゃんがお出迎えしてくれてます~かわいいな~っつ





ハナちゃんは必死の抵抗です~(笑)




そんなハナちゃんには気がつかず、、かわいいの連発でスピッツちゃんに集中のママさんです。。でハナちゃんはというと。。




あらま~なんて顔でしょう~残念なお顔ですね~(笑)




中に入ると早速お出迎えです~




せっかくご挨拶してくれてるのに~ハナちゃんはド緊張ですね、、




写真だけだとほほえましく遊んでるかのようにも見えますが~



油断すると、、ハナちゃん一人現実逃避コーナーへ向かいます(笑)




ゴールデンレトリバーの「メイちゃん」です~基本的にワンコより人が好きだそうです~ハナちゃんにはいいかも~




早速ママさんにご挨拶してくれました~スーパーゴル好きのママさんなので~うひょうひょいいながら喜んでおりました~もうハナちゃんそっちのけです(笑)




ハナちゃんに気がついたメイちゃんかるくご挨拶ですが~ハナちゃんは早々と現実逃避コーナーへ。。





ガンバレ~





この日は、、フレンチブルやブルテリヤとか沢山ワンコが入場だったのですが~カメラのバッテリー切れてしまって、、ホント残念でした~いきなりハナちゃんをだっこするおばさまとか面白かったのですが。。。次回は激写しますんで~

北犬290 ホタパパさん写真展へ - 2011.05.22 Sun

『ガンバレ!老犬2011~キミとの約束』


我家の大好きなブログで「犬の写真家とホタルBLOG」通称ホタパパさん(飼主)さんとゴールデンレトリバー&ジャックラッセルの3人で日本中旅をしながら、各地のお客様のワンコ写真を撮っているという憧れてしまうブログです~
http://gol-hotaru.a-thera.jp/


今回は東日本大震災復興支援写心展です~いつも見ていたホタルちゃんとガクちゃんやホタパパさんに会いたくて札幌へ向かいました~っつ会場はアリオ札幌内ペットショップtentenさんです~22日までやってますよ~




ちなみにホタルちゃんとガクちゃんはハナちゃんも愛用のダブルフルドッグガードを作ってるアルファアイコンさんのキャラクターやってます~




我家もホタパパさんのブログで見つけて買いました~宣伝効果ばっちりですね~今年の夏はこれ!軽く濡らして着せれば真夏もクールで気持ちがいいタンクトップ~この2匹のブログ効果で売れ行きもいいようです~





店内を少しブラブラして~




トリミングを終えてご主人を待つコーギーちゃんです~かわいいな~




さて店内にある写心展へ~老犬達(ホタパパさん撮影)がかわいらしく展示されてます~我家はブログでたっぷり見てますが~




ステキな文章も添えられていて、、やさしい気持ちになります




そんでホタパパさんとガクちゃんです~残念ながらホタルちゃんは前日にジンギスカン食べ過ぎでお休みとの事でした~ホント残念です、、ママさんの落胆ぶりは凄まじいものがありました。。が




かわいいガクちゃんがたくさん愛嬌を振りまいてくれました~



年下のガクちゃんにもビビリのハナちゃんです、、




ガクちゃんはもの凄くホタパパさんが好きなのでずーっと遊んでくれるのを待ってます~




ママさん隙を見てはガクちゃんにタッチです~




ガクちゃんは触られても声かけられてもホタパパさんから離れません、、素晴らしい!!!




追いかけられてもいないのに、、ハナちゃんは逃げ腰なんですトホホ。。。





何とか触れ合いたいママさんも必死ですね~





人見知りならぬ、、犬見知りなハナちゃんです





ホタルちゃんには会えなかったですが、、ホタパパさんと話したり、ガクちゃんを見れたので良かったです~募金をして写真展を後にしました




せっかくお店にきたのだから、前から欲しかったスリングを。。




店員さんに試してみても大丈夫ですよ~の声に!早速店員さんに手伝ってもらい、、ハナちゃん入るか確認です~





知らない人に、知らないバックに入れられるハナちゃん瞳孔開きまくりですよ~(笑)




収まってしまえば、居心地がよかったようで安心してます~って事で買いですね!




楽チンになったとは言え、7K以上あるハナちゃんなので僕がカバン持ちですよ~



今や全国区のホタパパさんです、いつかハナちゃんもホタパパさんに撮ってもらいたいです~次回来道したときはホタルちゃんに会うぞ~っ

ドックランへの道① - 2011.05.16 Mon

『ドックラン訓練です~』


日曜日はやっと晴れてくれましたね~今年の目標でもあるハナちゃんのドッグランで遊べる様に特訓です~


その前にちょっと早起きして実家へ届け物をしに行ってきまして、、




実家は田舎のさらに田舎なので桜ものどかな感じに見えて来ます~




ハチさんも食事中ですかね。。





虹の橋へ行ったライチの代わり人形も田舎の景色を眺めてましたよ~




さてと家に戻ってハナちゃんがお待ちかねです、行きますかっ!




会社の同僚から聞いたドッグランへ行ってみまして今後しばらくここで毎回訓練ですね~




数人来てますね~田舎なので混まなくていいです




入り口の近くにかわいいダルメシアンが。。




う~ん綺麗なワンコですね~



絵になりますね~




常連さんでしょうか~楽しそうに遊んでますね~




こちらの方も楽しそうですね~




さて我家のハナちゃんはっつ!あれれもう逃げて来てるし~っつ




と思ったら後ろから追いかけっこしてるワンちゃん達にビビってフリーズです~(笑)





様子を伺ってますね~





って事でドッグランですが人間もランしながらです~ははつ





少しなれてきたようでゴロすりなどもやったりしてみたり。。




春キャベツじゃなくて春草のサラダバーしてみたり。。




ママさんも「けっこう大丈夫ね~」などとハナちゃんに話しかけてると。。。





突然ハナちゃんのお尻にブスッツと!




あまりの恐怖にもの凄くゆっくり移動するハナちゃんです(爆笑)




ホント何事もなかったかのようにママさんと桜を見たりなんかし出してます(笑)クンクンしに来たワンちゃんもチェッて顔ですね~ははッ!




今日はこのくらいかな、、




桜がホント綺麗なのでパシャっと








さ~ってのんびり公園内を散歩して帰ろうか~



今年の夏はここで訓練しながらハナちゃん初のワンコ友達ができるかですね~いつか他のワンちゃんと楽しそうに走り回る光景が見れますよに~っ


2011GWニセコぶらり旅④最終回 - 2011.05.14 Sat

『2011GWニセコへぶらり旅です④最終回です』


宿についたらもう暗くなってました、ここは「泉卿」といって貸しペンション村みたいなところです~ワンコOKのところもあります!



まずは一休みしてと、、小さな家ですが僕たちには丁度いいです。



当たり前ですが、包丁や食器、タオル、ゴミ袋などなど全てそろってます。




オプションで炭焼きセットも借りられますので食材だけ買いでOK、さて炭に火を入れてと、、




焼肉の煙をあびてもいいように着替えて!いい感じになってきました~この作業って何故か楽しいです~




``って事で焼肉開始です~写真撮るの忘れて食べてたので写真は後半分です(笑)




ハナちゃん用にも味付け無しで焼いて一緒に食べました~ウマウマよだれ垂れまくりでした




お腹もいっぱいです、しばし炭にあたりながら色々と話しをして~



少し寒くなってきたので、近くの温泉に日帰り入浴して夜は爆睡でした~っ




やっぱり朝はハナちゃんの早起きで起されて、、ここはワラ敷いたらハイジみたいです。。



お散歩待機中のハナちゃんです。



って事でお散歩です~ここが宿の外観です~



羊蹄山も見えて気持ちがいいです




色んなペンションがあってかなりセレブなものも沢山ですね~




さて一度もどってマンマだね!




帰る準備をして、散歩しながら中を見て回ります~





ハナちゃんはクンクンで忙しそうですね(笑)





一度でかい方にも泊まってみたいですね~大勢なら安くすみそうですし。。




ハナちゃんもちょっと歩き疲れたようですんでこのくらいかな、、




かえる途中にソフトを食べに寄り道です~




観光場所なのでみなさん撮影会ですね~




寒い寒いいいながら完食のママさんです。



お昼は予約していた「ルピシア」さんへ



ここは元々紅茶屋さんで東京本店でニセコ店はレストランもって事のようです~お金かかってるな~



中も素敵ですね~



パスタにしました~おいしかったですが、、ここはカレーが人気のようでした!次回は絶対カレーじゃ~



ママさんもおいしいねと食べてくれました




帰り道小樽によって、おみやです(自分達で食べるのですが笑)




ルタオのこの店限定のケーキをゲッツ!



ガッツリ派の僕にははずせない、「なると」さんの鳥の半身揚げゲッツ!をかって家路につきました~っつ








最後まで見て頂きありがとうございました!




今回は自粛も考えましたが、ママさんも喜んでくれて良かったなと、、今回の災害から色々考える事もあり署名活動とかにも取り組んでみたりしました、、そして気が付きましたまず何よりも大切にしければならない人がこんなに近くにいるじゃないか!って、何かキレイ事ですがキレイ事ほどやってのけるのは簡単ではないなと感じてます、キレイ事をはずかしいとか格好悪いなどと思い謙遜って言葉で濁すのもやめました、いい大人が逆に格好悪いなと、、妻や親や兄弟や親戚とか、、大切に思い困ってる事ないかと気に思い愛すべきと!<

2011GWニセコぶらり旅③ - 2011.05.11 Wed

『2011GWニセコへぶらり旅です③』


朝6時~ハナちゃんはもう起きてました





朝食、用意して10時予約先「ガラスギャラリー童夢」さんへ到着です



細かい砂を吹きかけて描くガラスアートです




綺麗ですね~








``みなさん真剣ですね~っ




まず数種類あるコップを撰びます、体験が目的なので一番お安いのにしました~ははっ




せっかくなので自分で書きました~



後はひたすらカッターで砂を当てたい所を切り抜きます~




向かいに座った親子さんも真剣です~



切り抜き完了です~後はこの奥にある、、



機械のレクチャーを受けて、、



作業開始ですーっ




僕もです~っ




完成です~ママさん作!




こっちが僕のです~





底に足のマークを入れてみました~もうお昼です




『そば処 楽一さんへ』


十割そばがおいしいとの事で行ってみました~混んでまして、、これはかなり待ちそうです。。




入り口には「行儀の悪い方はご遠慮願います」の文字が、、ものすごい時間待つ事になりこの店の志が理解できないと怒ってしまうからですね~




注文してからそばを打つといった感じです、これはご主人の志なので「おいしい打ち立てを食べてもらいたい」との事なのです、、ですので一切手抜きなしでカウンター客の目の前でそばを打ちます~確かにおいしいです!



『FUNFUNさんへ』


さて午後からは手作り革製品を体験です~




かわいい革製品が沢山あります、ストラップから財布、キーケースなどなど。。






早速レクチャーを受けて~まずは好きな革の柄を撰んでお好みの小物をつけたり型を打ち付けたりして作ります



お隣のカップルさんも真剣にやってました~



犬バカ夫婦なのでここでもハナちゃんの首輪を作ることに、、これは首輪に付けるネームプレートです~



あっという間に2時間です~って事で完成です~下がママさん作で上が僕です。



『道の駅へ』

今日の宿は自炊ですので食材を買いに道の駅へ~




あちこちお店をよりながら色々買いあさりです~っつ



ハナちゃんもお散歩開始です~



さて今夜の宿へ出発~っつ,④最終回へ続く


2011GWニセコぶらり旅② - 2011.05.08 Sun

『2011GWニセコへぶらり旅です②』


その②です~


陶芸体験が終わった頃にはもうお昼です、予約したピザ屋さんまで移動です~「DEL SOLE」さんへ到着です~







やはりマルゲリータの牛水チーズがうましっ!画像ぶれてすみません。。




食の細いママさんもガッツいてうましっ!




僕はあっという間に食べてうましっ!薄くてもっちりした生地とフレッシュなトマト、牛水チーズにオリーブとハーブ、、これを本格的な窯、、美味い訳ですね



『曽我森林公園で散歩です』


``お腹もいっぱいになったので、ハナちゃんと公園でまったり散歩タイムです~




早速軽快にお散歩のハナちゃんです~







羊蹄山をバックにパシャっと




けっこう広いようです、、ずーっと道が山の奥まであるようですね~ふ~っ



お散歩満喫のハナちゃんです~バッテリーが切れたようですね(笑)



羊蹄山を見ながら少し休憩です~っ




『乗馬体験へ』



さてお次の初体験は乗馬です~もちろん馬にも触った事もない二人なので~短いコースで予約を入れておきました「SAISON CLUB」さんへ




受付です~




こちらでは誓約書みたいなものを書きます、動物なんで突然暴れて落ちても自己責任ねって事で




この中から馬さんを選びます~





こちらがママさんご指名の、名前が何とハナちゃんです~おとなしくて優しい性格との事です~




こっちが僕のご指名ドリー君です、性格は気分屋さんとの事です(笑)




色々種類があるようで、この馬さんたちはポニー側に近いそうですがいざ乗ってみると結構視界が高くてビックリです、、って事は競馬馬のような大型馬に乗っていた暴れん坊将軍こと松平健って凄いって話しになってガイドさんと盛り上がりました~ま~なんておバカな会話でしょうか~武豊って凄いって会話にならないところがステキです(笑)
イメージ 19



もう3時過ぎです~ニセコ入り口付近にあるジェラート屋さんがおいしいらしいとの事で~「RUHIEL」さんへ




いろんな種類が有りますが、、ちょっと色的には地味ですがマカダミアチョコ、チョコチップ、バニラ、イチゴヨーグルトです~まだ少し寒いニセコですがおいしかったです。



『ニセコワイスホテルへ』

もう4時過ぎです、今日の宿へ~ワンコOKなホテルとなると限られてますがニセコはまだ多い方ですね~



おおっつ!プラズマクラスターとケージがありました



ハナちゃんも早速お部屋チェックでクンクンしてました~床もサッと拭き取れてしみない素材で安心ですね~



お隣から聞こえてくるワンちゃんの声が気になるようですね~



油断するとテーブルの上に!こらこらっつ



温泉に入って夕食を食べ終わった頃にはハナちゃんも落ち着いたようです。。



ってゆうか、うたた寝てるじゃないかーい!長旅と長距離散歩で疲れたハナちゃんです~さ~て寝るとするか~ぶらり旅③へ続く


北出 2011GWニセコぶらり旅① - 2011.05.07 Sat

『2011GWニセコへぶらり旅です①』


今年のGWは自粛ムードもありましたが、後半は何とか観光地も息を吹き返したようですね~我家も2月に計画してその後震災があって、、でも行ける時に行くと決めてニセコへ出かけました~予約先のお店とか、とても感謝の言葉があってうれしかったですね~


今回は全て初めての場所、店に行こうとプランを練りまして~2月頃から結構あちこち調べて見ました、、結構ベタなプランになりましたが、、ママさん気に入ってもらえるかな~って事でさて!3日は朝5時半に出発です~ハナちゃんは今回から車用ケージです!




小樽からの峠ではまだまだ雪が、、寒いかも



途中でハナちゃんのトイレと休息を混ぜながらのマッタリドライブです~




予定より早めにニセコへ到着です~時間があったので、、お金持ちの家を好き勝手に評価しながら探索です(笑)~オーナーの方ごめんなさいね~




うーんデカイです!素敵ですがこんなに大きな家はいらないよね~などと何様のつもりだ的会話をはずませながら歩きます(笑)




``モダンですね~普段使わない言葉ですがモダンです~




けっこう売り家もあるんですね~外国資本なんでしょうねきっと、、途中ワンコ散歩してる外人さんにかなりネイティブな感じのお早うございますって挨拶されました~さすがニセコですね~




何かペンションとかなんでしょうか~これが個人宅ならビックリですが。。



英語は読み書きできないので何を書いてるやら、、モダンだね~そうね~モダンね~とママさんとモダンの意味もわからないまま連呼です(笑)さてそろそろ時間です~




『ニセコ陶芸倶楽部へ』


二人とも陶芸などは全くやった事がないので今回のプランにはいいかと~




参加者も午前1回目もあって16人程度で丁度よかったですね~混む時は50人くらだそうです~




全くの初心者でもこんな感じくらいは出来るそうです~




陶芸と言えばロクロウを回しながらってイメージだったのですが、、ド素人で2時間くらいでは無理らしく、、初心者用にかための土で手回し式のロクロウをちょっと利用してって感じでした~当たり前か!ははっ




いざやってみると難しいですね~でも要所で先生がアシストして頂けるので大丈夫です




先生の軽快なトークとともにあっと言う間に2時間です~ママさんも何とか完成です~





こちらがママさん作、ハナちゃんマンマ皿(水用)です~




そんでこっちが僕の作った、ハナちゃんマンマ皿(めし用)です(笑)




完成記念写真をパシャっと、後は指定した上薬で焼き入れしてもらい1ヶ月程度で送って頂けるとの事です、、到着が待ち遠しいですね~使い勝手がどうだろうとハナちゃんには使ってもらいますよ~(笑)




ニセコに来て思ったのが観光地には観光客が来なきゃと感じましたね~ここで生活している人もいるのだと、、まずは初体験①陶芸ですが出来れば半日くらいかけてじっくりやってみたと思いました~珈琲カップも作りたいですね~ぶらり旅②へ続く。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (418)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)
⭐️2017苫小牧アルテンCAMP (1)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR