topimage

2011-08

北出 帯広② - 2011.08.30 Tue

『帯広へ②』

帯広②です~宿泊先にチェックインして夜はまた帯広にいって屋台へ行ってきました~<

今回の宿泊先の~まきばの家です~ワンコOKです、ここが受付兼焼肉ハウスです



帯広の隣にある池田町って所にあります~緑いっぱいで静かでいいところですね~



ここにしたのはワンコOKもそうですが、前から見たかったシープドックショーがあるからです、羊を追いかけて誘導するワンコの事です。




ここが泊まるところです~





``外の感じもいいですね~癒されます~




中はそう広くはないですが夫婦+ワンコなので十分ですね~天窓もあってよるは星を見ながらネンこんこんできます。




まきばの家製のワンコスコーンがサービスで置いてました~ハナちゃん爆食でしたよ!




スコーンで気をよくしたハナちゃんです!星3つって顔ですね~



シープドックショーは明日なので今日はまわりをブラブラ散歩です~ちゃんとドックランもありますが、、全体がランのような場所なので、、、



敷地内にはレストラン、カフェ、焼肉とお店もあります~




観光用ではなくて実際に羊が飼育されてるので、あちこちから、メ~ッツと聞こえて来ます(笑)




山には無数の羊が放牧されてますね~




夕方になると、お兄さんが来て笛をピューとやると羊君達が一斉に大移動しはじめました~




丁度ママさんの目の前で止まりました~迫力ありますね~




写真は無かったですが、シープドックが一生懸命お仕事していたので羊が大移動していたんですね~明日が楽しみです!




さて良い時間になったので帯広市内へ移動です!




ハナちゃんもバックで出発ですよ~




まきばの家にもレストランはありますが、せっかく帯広なので有名な北の屋台へ~




北の屋台の向側に新しい屋台通りが出来てました~




いろいろあって何処に入ろうかな~




一件目は焼鳥のお店に入りました~



新得地鶏といって名古屋コーチンとかけた地鶏って事でした~かなりおいしいです!!




焼鳥屋台の若大将と地元の人はどこの豚丼食べてるのかとか色々話しをして楽しみました~




2件目は居酒屋ですね~地物食材にこだわってるようで、初めて食べたゆりねの天ぷらです~はじめはどうかなと思いましたがママさん絶賛でした!




とても楽しいご主人さんでした~お隣客は高知からの観光客さんで開きホッケに感動してましたよ~今回はお酒飲めなかったですが~お酒飲んでたら気軽に話してもっと楽しいだろうねとママさんと話しながら宿へ戻りました~





帰るころには各屋台お客さんでいっぱいでした~前回仕事で来た時はお酒も入って観光客の方と仲良くなって遅くまで北海道VS大阪自慢大会をして盛り上がったな~ホント雰囲気がとても楽しいのでお酒飲みたかったですね~帰り市内にある温泉に入って帰りました~ママさんも楽しかったとの事で良かったです~帯広③へ続く

北出 帯広へ① - 2011.08.28 Sun

『帯広へ①』

仕事で行った事がありますが、ママさんは初めてって事で、帯広一泊二日プランを考えて出発です~<

26日休みを取って、朝7時に出発です~



途中の富良野です~雲が降りて来てますね~



やっと中富良野まで来ました~道の駅で休憩です~




道の駅の裏に公園があります~う~ん気持ちがいいですね~





``ハナちゃんもお散歩です~




道の駅で色々売ってますね~富良野らしくメロンや




とうきびとか、、うまそうですね~




生でも売ってました~ピュアホワイトも売ってますね~



少し遅めの朝食です~



ハナちゃんおこぼれ、狙ってます(笑)




僕たち夫婦が笑ってると、ハナちゃんもなんだか楽しそうです。




目の前で茹でてくれるとうきびです、、朝食食べたばかりですが、、どうしても食べたいので1本買いました~




茹でとうきびはしょっぱいので、、軽く甘噛みです(笑)、、食べカス与えてる虐待画像ではありませんからーっつ




お昼頃ようやく帯広到着です~っ




ママさん帯広初めてって事なので、豚丼を食べる事に~とりあえず初めてようにここ、ぱんちょうです




列んでますね~ほぼ100%観光客ですね~地元の方はちがうお店にいくので~次回きたらそちらへ行こうかな~




メニューは3種類です、全て豚丼で肉の枚数がちがうだけです~これは真ん中の竹です~炭火と秘伝のタレからくる味はおいしいの一言です!




今回泊まる所はホテルではなく山の中にある施設なので~買い出しです~ここも有名どころですね~ママさんスイートポテトが大好きなのでチョイスです~




切り売りはしてないので、この中で一番小さいのを買いました~味はサツマイモ感丸出し!!って味で甘過ぎずおいしいっつ!です




|
天気も最高ですしいい初日でした~この後宿にチェックインして夜は帯広の屋台へ行ってきました~帯広へ②へ続く<

北犬 まったりな週末~ - 2011.08.24 Wed

『まったりな週末です~』

な~んも予定の無い週末です~ハナちゃんと散歩三昧ですね~<

土曜日はお休みでしたので、、ハナちゃん早起きですね~さて行くかい!



いつものコースをぶーらぶら散歩ですね~



人もいなかったのでハナちゃんゴキゲンです(笑)




ゴキゲンジャーーーンプも披露です~





``天気もいいのでなんか炭焼きで食べたいねって事になり、行きつけの焼肉屋さんからお肉ゲットして実家へ~猫一家は完全我家の猫になったようですね(笑)




我家の目の前は道路なのでBBQできないので、、超田舎の実家がベストですね~即席BBQですが~おいしかったです(写真撮るの忘れて食べまくってしまいました)




日曜日もまったり散歩です~




このコースは最高に気持ちがいいですね~涼しくて森林浴できます~



ハナちゃんもルンルン散歩ですね~



今日はワンコとの遭遇もないので貸し切り公園だね~




ウニウニボールで遊んだりしてます~ゴキゲンな証拠ですね~




たーっぷり、お散歩三昧な週末でした~さて帰ってマンマだよ!





|
実家のジジ&ババもお肉はちょっとね~なんて言ってたのに僕たちより食べてました(笑)みんなでワイワイ食べるって良い事ですね~さーて今週末は出かけるぞ~っ!<

北犬 お盆休み終了 - 2011.08.18 Thu

『お盆休み終了です~』

休みってあっと言う間ですよね~お墓参りしただけで終わってしまいましたが、、のんびりもいいかなと~<

17日最終日、何とか天気ももちなおしたので、ハナちゃんも起きようね~



まだまったりしたいようですが、、



お散歩いこうかっ!




うーん気持ちがいい天気になってくれた~





``さてさて歩きますよ~ハナちゃん




今日は最終日なのでハナちゃんの好きな様に歩いて頂いてます(笑)って事であっちクンクンこっちクンクンです~




おぎげんでお散歩中ですよ~




と思ったらワンコに遭遇~クンクンされてますね~自分では出来ないので(笑)



飼主さんと会話後~ハナちゃんみずから人のいない場所へソソクサと移動です(笑)



と思ったらこっちにもワンコです~猛烈クンクンですよ~(笑)




おおっつ!耐えてますね~積極的なワンコちゃんですね




あっ!怒ってるのね(笑)ははっつ




そんじゃこっちだ~とばかりに移動です~



と思ったらこっちにはよく会う、空ちゃんです~ご機嫌悪くワンワンですね~




ビビリのハナちゃん、、帰りたい光線ですね~




散歩っていうか逃げ回ったおかげで結構歩いたので結果オーライですね~さて帰ってマンマです!





|
お盆もあっと言う間に終わりまして~さて切り替えて頑張りますか!<

暇動画 - 2011.08.15 Mon


RAINY WALK - Tatsuro Yamashita

せっかくのお盆休みも後半は全部雨です~
雨も音楽と一緒に歩くと景色もちょっと変わるような。。

北犬 お盆ですね~ - 2011.08.14 Sun

『お盆ですね~』

お盆ですね~たっぷり連休の方からそうでもない方から、我家は地味に両家のお墓参りで一日かかります~<

12日金曜日はママさんがお仕事なので、ママさんを送ってからハナちゃんと散歩です~いい天気です



9時ですが気温もグングン上がってますね~



って事で木陰が多い場所でお散歩です~




おおっつ風も流れて、涼しくて気持ちがいいですね~





``たっぷり歩いて~ハナちゃん休憩です~
イメージ 5



ベンチでしばしマッタリ休憩です~風と木がサワサワ揺れる音しかしないのがいいですね~




さ~てもう少し歩くかなと歩き出すと、、むこうからワンコが近寄ってきました~




すこしオドオドした感じのワンコですね~



ハナちゃんも逃げる事も無く、ご挨拶ですね~めずらしい。



相性がいいのか、ハナちゃんもビビった様子もなく、、ランの効果かな~うれしい!




しまいには一緒に歩き出したりしてます!これはホントにビックリですね~すると奥から飼主の親子がきまして~色々お話しさせて頂きました~




2ヶ月前に保健所から保護したワンコとの事で、色々怖い思いをしたらしく人やワンコにもなれてなくやっと最近散歩出来る様になったようです





|
ハナちゃんや僕に近寄っていったので飼主親子もビックリしたとの事でした~ハナちゃんも何か感じたのか、、それで逃げたり吠えたりしなかったのかな~見た目は怖い感じのお父さんでしたが保護して2ヶ月散歩出来る様になるまでたっぷりの愛情をかけたんだな~と、、見ているだけでハッキリわかりました~朝からとても心が洗われるような幸せな気持ちにさせて頂きました~ありがとう。<

北犬296 暑いですね~ - 2011.08.08 Mon

『暑いぞ北海道』

暑いですね~北海道もここにきてかなり暑くなってます~日中限定ですが~<

週末早起きのハナちゃん、天気いいよどっかいかないの?って顔ですね~



日中はあまりにも暑いので、午後3時ころからお出かけです~



まだ暑いかも~って事で、木陰でまったりです~




ハナちゃんも遊びたいけど、暑いな~って感じのようです





``でも遊びたいな~っと、うったえるので、、




木陰でじゃれあいする事にしました~とりゃっ!




スーパーハイテンションでハナちゃんをコチョコチョすると、、




フガフガいいながら興奮する、ハナちゃんです~楽しいらしく、、しばらくやってると。。



ダックスつれの親子が声かけてくれました~ありがとうね~ハナちゃんはヴーッって今一の反応でした、、残念。。



ヴーーーーーッツってやってる時です。。。




さてさて気温も下がってきたので公園をぐるり散歩してー




汗かいたので車で涼みながらドライブして、ひまわりを見に~




夕方だったので空いてていいですね~




ハナちゃんとひまわりって事でパシャ




なんか夏って感じでいいですね~




さて帰りは農家さんの直売所で買い物です、やっぱりトウモロコシですね~




大好きな南蛮もありますね~




スイカはもういいかな~食べ過ぎです(笑)




形はよくないですが、おいしそうなトマトですね~ゲッツ!




さて~帰って茹でたてを食べよう!







|
日中はかなり暑い北海道ですが~夜はもう涼しいってのがいいところですね~あ~もうお盆も近いし、、ホント短い北海道の夏です<

是非転載お願いします。 これ読んでください!! - 2011.08.07 Sun

今日から仙台の七夕が始まりましたね~。
 
仙台の義父が送ってくれた写メ。
 

 
 
これは 駅前の七夕飾り。
もともとは星に願いを託すお祭り。
今年は「鎮魂と復興」 をテーマに 
東北全体の復興を願うお祭りとして開催されてます。
 
くす玉は 亡くなった故人の霊を慰めるために飾られてたようです。
 
各地で 夏祭りが行われ・・・・・
鎮魂の花火も上がっています。
 
 
私は 4月に震災後の岩手に行ったボランティアに行った者として
あちこちで報告会などの機会に恵まれて
出来る限りの事をしようと思います。
 
 
その時の記事は こちら

 
 
 
 

 
知的障がい協会福祉協会の機関誌
AIGO   -あいご-
 

 
看護師としての活動の 記事を書かせてもらいました。
 
 
 
今月24日には 講演会のパネラーの依頼があって
行く予定になっています。
 
私が出来る事は 何でもしようと思ってます。
伝える責任があると思っています。
私たちが 今 何が出来るのか・・・・・
ずっと心に問い続けようと思っています。
 
 
 
 
そして・・・
待ちに待ってた本が手元に来ました。
 
 
海をうらまない
佐藤 啓子著
 
合同出版  定価1000円+税
 
 
 
「海を恨まない」84編の詩 山田の障害者が出版
 山田町の「障がい者ケアホーム希望」に入所する佐藤啓子さん(33)の詩集
「震災ポエム『海をうらまない』」は4日、全国発売される。
軽度の知的障害を抱える佐藤さんが震災発生後から毎日、書き続けた詩84編を収録。
震災で失われた命への追悼と自身を支えてくれた人々への感謝がつづられ、
佐藤さんは「全国の人に元気を与えたい」と出版を喜んでいる。
 佐藤さんが入所するケアホームは、同町船越に施設があったが津波で全壊。
以後、施設利用者と共に避難生活を送り、2日からは仮設住宅での新たな生活が始まる。
 身の回りの環境を大きく変えた津波。それでも佐藤さんは「海を恨まないでほしい。
健常者の人も『命が残った、助かったんだよ』という気持ちを忘れないでほしい」と話す。
 
 「海を―」は四六判変型104ページ。1050円(税込み)。
全国の書店で販売される。問い合わせは合同出版(03・3294・3506)へ。
(2011/08/02)
岩手日報より
 
 
 

 
私が行った施設に入所されてる
軽い知的障がいのある佐藤啓子さん。
 
施設は岩手県山田町。
目の前が海で 全壊しました。
職員の機敏な誘導で利用者さんも職員も みなさん無事。
ですが・・・・その恐怖ははかり知れません。
 
啓子さんのお父さんは 漁師です。
海で育った啓子さんは 怖いけど うらまない・・・・と言ってました。
 
その心を落ち着かせるために書いた詩です。
そして 決して忘れないという強い決心が表れています。
 

 
 
この事が 岩手日報で取り上げられ
新聞社や テレビにも取り上げられました。
 
いつか 本を出したい・・・
山田町の役に立ちたいと言っていた啓子さん。
 
夢が実現しました。
 
この収益金の一部は 義援金に寄付するそうです。
 
まだ 書店で見ることはないかもしれませんが・・・・・
もし 見かけたら 是非 手にとって下さい。
出来たら 注文して読んでくれたら とっても嬉しいです。
 
啓子さん達 障がいのある方達は
今も 不自由な仮設住宅生活を送っています。
でも 前を向いて 歩いています。
 
 
どうか たくさんの人の目に触れますように・・・・・。
 
転載出来るようにしておきますね。
 
 
 
 


転載元:マーブルチョコのきもち♪

北犬295 お外でまったり遊びです - 2011.08.02 Tue

『まったり外遊びです』

今週はなーんも予定入れてないので、日曜日まったりです~ハナちゃんとじっくりまったり遊ぶかい~<

と思ったらハナちゃん今日は遅くまで寝んねです~



あっつ、起きた~ってゆうかハナちゃんハウス狭っつ!(笑)



早速お外へでかけます~今日は気温も落ち着いて気持ちがいいですね~




ハナちゃんも、、ごろすりなんかしちゃって、、っておい~変な臭いつくから辞めてー





``最近熟女まっしぐらなハナちゃんなので、あまりウニウニボールとも遊んでいないんで。。。




今日はウニ三昧じゃー食べれないからいくらでも、おかわりしていいよ~遊びです(笑)




かなり僕たちがハイテンションにならないと、のってこないので、、人には見せられない程奇声をあげながら盛り上げてます(笑)




おかげでハナちゃんもノリノリです~



久しぶりに本能にふれたかな~



何度も、おかわりを要求です~




おかわり自由ですよ~よろこんでっ~!




楽しそうなハナちゃん!よかったね!




かなり、おかわりされたので、、そろそろ閉店しないと(笑)さて!帰ってマンマだよ~




|
主人が楽しんでいなければ、ワンコは本気で楽しまないのだなって初心にもどった気分でした~僕たち夫婦だけを見つめて生きてるんだなって、、仕事もそうだよなって、、ハナちゃんに教えて頂きました。。。<

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (417)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR