topimage

2012-09

 - --.--.-- --


キャンプアイテム買っちゃった - 2012.09.17 Mon

  映画でも大ヒットとかになると今一観る気にならない
  ひねくれ者ですが、、(笑)



  人の言う事は聞いてみるものですね、、
  キャンプの何が楽しいのかな〜って思ってたんですが
  同僚があまりにも楽しそうにキャンプの話をするもんで
  そんじゃ一回くらい行ってみてもいいかなって感じで


  洞爺湖にあるグリーンステイ洞爺へ行ったのです

 そこで、、完全スイッチはいりました!



  なっなんて楽しいんだ!汗をかいて作るBBQ

  愛犬ハナちゃんもママさんも笑顔じゃないかー!

  っていうかキャンプ場にいる人みんないい顔してるじゃないかーっつ

  なによりも、俺一番いい顔してるじゃないかーーーーーっつ

  って事でキャンパーになる事を決めたのでした。。。





  って事でまずはキャンプ道具がないとはじまらないし
  でも結構費用がかかりそうだし、、
  なんだかな〜って悩んでましたが
  ママさんの一言「ちまちま考えないで一式買っちゃえば?」
  おお〜ジャニーズ社長のようにyou買っちゃえばみたいなーっ(笑)


  ビギナーキャンパーなので
  何を買っていいものかもわからず、、
  ネットで色々調べたりもしましたが
  なおさら訳わからなくってくるし、、、




   なので直感勝負!で決める事にしました!
   (たぶん一番だめな買い方、、選び方でしょうね、、ははっ)





a2_convert_20120917113951.jpg
検品は愛犬ハナちゃんに頼みました〜(笑)






a1_convert_20120917113826.jpg
すべてネットで購入です
コールマンネット会員になると安くなったり、、
ナチュラムってとことヤフーオークションを駆使しました〜
デザイン的にはスノーピークが良かったのですが、、高い〜、、
ビギナーにはまだ早いかなと勝手に納得しました〜


a3_convert_20120917114019.jpg






a4_convert_20120917114047.jpg
あっ、ごめんごめん、、
さてと、、







a5_convert_20120917114122.jpg
・「ウェザーマスター(TM)ブリーズドーム/240」
大人2+ハナちゃん=3って考えるとこの大きさでいいのかなと、、
まともに設営もした事ないので少しでも小さい方がって思ったのですが、、
どうなんでしょうね







a6_convert_20120917114158.jpg
初めは一番価格の低いので十分って思っていたのですが、、
何度も何度も見ているうちに、、
こっこれがほしい〜っつ衝動にかられて。。
気がつくとクリックしてました(笑)







a7_convert_20120917114225.jpg
・「クイックセットサンスクリーン / 300 (ライムグリーン)」
テントが予算オーバーしたので(笑)
タープは少しでも安くとオークションで落札しました
新品で定価よりかなり安かったので良かったです〜
夜中に執念の落札でした







a8_convert_20120917114254.jpg
設営が超簡単って事でビギナーにはうれしいかなと
大きさも丁度いいはず?







a9_convert_20120917114331.jpg
・「アルティメイトエクストリームクーラー/58QT(グリーン)」
クーラーはかなり悩みました、、
前回洞爺湖バンガローキャンプではホームセンターで買った
クーラーを持っていったのですが、、
半日も持たなかったです、、何度氷を買いに行ったか。。







a10_convert_20120917114403.jpg
ネットで調べると、、
釣り具メーカーさんのクーラーボックスが絶賛でしたが、、
我が家では二泊三日でのキャンプしかしない予定なのでOKかなと
でもこのクーラ思ってたよりでかいです!満杯にしたら持てるのかな、、、







a11_convert_20120917114511.jpg
・「イージーロールクイーンエアーベッド」
・「フリースレジャーシートワイド(オレンジ)」
前回はバンガローをなめてまして、、1日目は板間に寝たのですが、、
体中が激痛に襲われました(笑)、、本当修行のような夜でした・・
って事でエアーベットは外せないと・・
ベテランキャンパーさん達はどんなの使ってるのか知りたいです。。







a12_convert_20120917114534.jpg
・「フォールディングテントマット / 240」
出来るだけテント内部は快適にしたいと思ったのですが、、
これもいるものなのか、、
ベテランの方は使ってるのかな、、こういうの。。







a17_convert_20120917114752.jpg
これは前回のキャンプの時に買ったのですが、、
温度設定があるなんて知らなかったです、、
春〜夏キャンプしか考えていないのでこれでしばらくいいのかなと・・
価格も良いやつはとんでもない事になるのですね〜
値札見てモンベルのショップでどん引きしました
ニトリでキングサイズのベットが何台も大人買い出来ますね〜(笑)
ママさんも「うわー家の布団より100倍いいわ〜っ」って
ビギナー丸出し発言です(笑)








a18_convert_20120917114823.jpg
こういうのも必要とネットに載っていたので
価格もお手頃なので買っておきましたが
どのタイミングで使うのか、、知らないのであります・・・







a16_convert_20120917114720.jpg
・CPX 6 パーソナルLEDランタン(レッド)(グリーン)×2
・CPX 6 リバーシブルLEDランタン×1
・蛍光灯ランタン (グリーン)×1
・LEDマイクロパッカ(TM)ランタン (ライム)×1

全てコールマンです、ビギナーでもあるので全て電池式です
ガソリン系は憧れますが、、
もう少しなれてからにします。。
虫集め用に蛍光灯を1つ入れました、、
これも同僚から聞いた知恵ですが
常識のようですね、、ははっ







a13_convert_20120917114559.jpg
a14_convert_20120917114624.jpg
スノーピーク社「パイルドライバー」
ランタンポールですが直接地面に打込むタイプです
これも同僚から三脚式ではない方がいいとアドバイスもらったからです
三脚タイプは結構な頻度で足引っ掛けるとの話でしたが本当でしょうか。。
我が家唯一のスノーピーク商品です、、
なんだかうれしい。。







a19_convert_20120917114852.jpg
・「ロゴス FDベッド・ポライト(グリーン)」
ママさんにはイス一応あるから
いらないでしょって言われましたが、、
このリクライニングタイプがどうしてもほしくて、、
一番お買い得なものを購入
これで好きな音楽を聞きながら星空をまったり眺めたいな〜っと







a20_convert_20120917114921.jpg
・soto社「レギュレーターストーブ STー310」
キャンプといえばBBQさえできればOKと思ってましたが、、
前回のキャンプで周りのキャンパーさん達は朝とかいろんな場面で
ガスヒーター系を使いこなしていました、、
朝から炭焚きしていた僕は絶対次のキャンプまでに買うぞと決めていました
キャンパーなら必須アイテムらしいいですね。。
ぱっと見たシンプルなデザインが気に入りました!







a23_convert_20120917115101.jpg
a24_convert_20120917115139.jpg
・キャプテンスタッグ「ラグナ ステンレスクッカーLセット」
前回は100均で買いましたが、、やっぱすぐダメになりますね
って事でオークションで購入です100均よりは断然良いかと思うのですが。。







a25_convert_20120917115217.jpg
a26_convert_20120917115251.jpg
・メラミンランチプレート×2
・メラミンプレート×1
・メラミンボウル×2
・テーブルウェアセットケース×1







a27_convert_20120917115325.jpg
・ペグハンマー
前回のキャンプで何よりも欲しかったものです、、
簡易タープを持っていったのですが、、ハンマーが無かったので
結局ペグを足と手を使ってワイルドに素手系打込みだぜい〜っ
て事になりまして。。
ちなみに普通のトンカチではダメなのかな。。ようわからんです。。







a21_convert_20120917114957.jpg
a22_convert_20120917115030.jpg
・ロゴス LOGOS ザ・キッチン
こういうの無いときっと困るような気がしてオークションでゲットです
夫婦2人なのでこのくらいあれば十分と判断







a15_convert_20120917114651.jpg
ハナちゃん専用イスも買いました
低いイスなのでハナちゃんも乗り降り自由にできるかなと
きっとジッとしてないでしょうけど(笑)







a31_convert_20120917115550.jpg
a32_convert_20120917115617.jpg
・ロゴス社・BBQテーブルと普通のテーブル、BBQ台です
前回BBQ台を買ってしまったので何としても
これが収まるテーブルがほしくて
最終これが一番サイズ的に何とかなりそうだったので購入です
気になってすぐ組み立てて確認です、うまくいきました!
BBQ台が入らないと、、
追加で買わないとダメになるので、、ふーっよかった








a33_convert_20120917115735.jpg
こんな感じでとりあえずキャンプは出来る状態にはなったと思いますが。。
後まだ商品きてませんが、テント用のグランドシートを買いました
これも本当に必要なのかわからないままの購入です、、
どうなんでしょうかね〜
ベテランなら、そんなのいらいなよ〜ってものなのか。。
これも勉強ですね。。








a34_convert_20120917115805.jpg
本当は今週キャンプへと思ってましたが天気悪くて断念
10月上旬にテントデビューする事になりました、、、
初テント&タープ設営ちゃんとできるかかな〜
あんまりワタワタしたらカッコ悪いし〜
動画みてバーチャル練習しよう!

おしまい。 



参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

実家の野良猫達ファミリー - 2012.09.08 Sat

うちの実家はかなりの田舎町でして
家は小さな山の麓にあるような感じです
そもそも山に囲まれた町なので何とも思わないのですが。。


n1_convert_20120908145426.jpg
いつのまにか野良猫が住み着きだしてます
一応お隣さんの家には自由に出入りしているので
正式な野良ではないのでしょうけど、、





n2_convert_20120908145453.jpg
何故か1日のほとんどを我が家の実家玄関前でゴロゴロしてまして
何故か我が家でご飯をあげてるという微妙な飼育というか、、
共存関係というか。。ですので特別可愛がる訳でも、
家にあげる訳でも、、飼い猫にするでもなく
田舎だからこそできる状況かもです(笑)





n3_convert_20120908145523.jpg
n4_convert_20120908145543.jpg
全部で4匹いたのですが、、
いつの間にか茶色がいなくなり白色の兄弟のうち一匹は車に引かれ
いまは全部で3匹です、、




n5_convert_20120908145559.jpg
母ちゃんの動きを寝ながらも察知していて
ご飯を作る音を聞くと集まってきます(笑)、、
この写真が全員参加の最後の写真かな。。




この写真から1年後。。。。。




n6_convert_20120908145651.jpg
いまでは母ちゃんがご飯を作ると、、子猫達が走ってきます(笑)




n7_convert_20120908145747.jpg
子猫は現在9匹!、、
元気ありすぎてなかなか全員まとまって集まる事もなく



n8_convert_20120908145832.jpg
n9_convert_20120908145903.jpg
この子は少しはカメラを気にしてくれるかわいいやつです〜
後は動きが速くて写りません〜(涙)




n10_convert_20120908145934.jpg
親子で仲良く食べてます、、、お隣さんも一人暮らしのおばあちゃんで、、
寝るときはおばあちゃんの家でみんなで寝てるようです。。




n12_convert_20120908150039.jpg
n13_convert_20120908150109.jpg
n14_convert_20120908150142.jpg
ご飯を食べると、、我が家の庭が遊び場です
木登りも簡単!元気いっぱいです〜




この野良的な猫達ですが、、
お隣さんも飼い猫ではないといった立場です、、
もちろん我が家もです、、
はじめは保健所へ連絡するつもりだったようですが。。

何かの縁でここに住み着いたんだから、人間の都合で殺生するのはどうかと
だからといって飼い猫にも出来ず、、って事で
自然の流れにまかせる事にしました、
もちろん愛護関連へは連絡しましたが。。
なかなか引き受けてもらえない上京です

この子達にとっての幸せは、、ここで母親達と自由に暮らす事かも





参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

富良野・美瑛ぶらり旅 - 2012.09.05 Wed

東京から兄が遅いお盆休暇で帰省です
とは言っても自営業ですので自由ではあるのですが
職種がらなかなか出られないので数年ぶりの北海道です

3泊のうち1日を使って兄弟二人で富良野・美瑛ドライブへ


f1_convert_20120904221341.jpg
北海道生まれの兄ですが、18歳で上京、、もう東京の暮らしが北海道より長く
なので北海道内はほとんど行っていないところばかり、、



f2_convert_20120904221545.jpg
って事で富良野といえば北の国から!
ここは五郎さんの家などロケで使われたセットがそのまま残ってるわけで。。



f3_convert_20120904221635.jpg
受付でお金を払って
少し山道を歩きます



f4_convert_20120904221714.jpg
しばらくすると遠くに五郎さんの石の家が見えてきます〜
兄弟ともに北の国からファンなので、、名場面を思い出しながら歩きます〜



f5_convert_20120904221815.jpg
到着です〜おおっ当たり前ですがドラマと同じです
でも思っていたより小さいでした〜




f6_convert_20120904221858.jpg
この木のテーブルも色んなシーンで使われてましたね〜
小さめのセットであの奥行き感を出すなんてカメラワークも素晴らしいよね!
と語らう兄弟。。




f7_convert_20120904221957.jpg
家の中もやっぱり小さいのですね〜
この中に照明やら音声、カメラとか良く入ったな〜と感心する兄です。


f8_convert_20120904222217.jpg
この風車も思い出されますね〜うんうん




f10_convert_20120904222351.jpg
石の家の奥に初代五郎さんの家が〜
ここで純と蛍が〜とまた感動です。。。




f11_convert_20120904222423.jpg
やはり中は狭いですね〜展示の写真がまた
あのシーンを思い浮かべますね。。




f12_convert_20120904222506.jpg
満喫して入り口へもどりまして、、
何か思いでお土産ってことで、、ナイスネーミングの
「子供がまだ食べてる途中でしょうがラーメン」です(笑)
ちなみに醤油ベースでしょうがが効いてるとのこと!やるな〜
あの伝説のシーンを!お土産にするとは!




f9_convert_20120904222252.jpg
最後にお店の方と記念撮影です!素晴らしい笑顔の方でしたありがとう〜
見せられないのが残念です〜




f16_convert_20120904222740.jpg
六郷から富良野市内へ、、お土産の聖地と思われるフラノマルシェによって
実家の近所さんへお土産を買って帰ります〜地元限定発売のケチャップがいい感じです、うまそう




f17_convert_20120904222814.jpg
って事でこの他に地元のソースやら味噌やら大人買いの兄です〜
近所のばあちゃん達はケーキとか食べないのでベストチョイス!




f18_convert_20120904222851.jpg
フラノマルシェをあとに車を走らせ
ここは「ふらび」という名の万華鏡ミュージアムです



f19_convert_20120904223007.jpg
実はここ元小学校です!
万華鏡に見せられたオーナーが廃校になった小学校を大人買いして
ミュージアムをオープンさせたとの事!すごい人だ!




f24_convert_20120904223311.jpg
f25_convert_20120904223349.jpg
これは有名な万華鏡作家さんにオーダーして富良野らしい作品にしてもらったとの事
樽は富良野ワインだそうです〜すばらしいです感動しました〜カオス!




f20_convert_20120904223046.jpg
f21_convert_20120904223115.jpg
f22_convert_20120904223153.jpg
普通の万華鏡もありますが、、このような楽しみ方もあるのですよ〜
やさしく語るオーナーさん!やりますね!




f23_convert_20120904223231.jpg
小さくてかわいい体育館を利用して万華鏡を展示したりもしています
何ともノスタルジーです〜

f26_convert_20120904223420.jpg
最後にオーナーさんと記念撮影の兄です〜
話せば話す程筋金入りの万華鏡野郎じゃないですか〜
かっこいい生き方です!



f28_convert_20120904223518.jpg
f29_convert_20120904223541.jpg
さてお次は、、後藤純男美術館へ!
あまり日本画など見た事ないのですが、、圧巻でした!!
撮影NGなので写真ないですがホント一見の価値は十分にあります
って事で受付の方と記念撮影です〜




f31_convert_20120904223654.jpg
f32_convert_20120904223735.jpg
f33_convert_20120904224026.jpg
美術館を後に美瑛へ〜
ザ美瑛って場所に行ってきました〜もう兄と写真撮りまくりです(笑)




f34_convert_20120904224105.jpg
f35_convert_20120904224143.jpg
f36_convert_20120904224225.jpg
最後は美瑛の町をぶらぶら走っては止まって写真を撮ります
観光場所もいいですがやっぱり、そこで生活し仕事をしている中で自然にできる風景が
一番綺麗だね〜と兄としみじみ語りあいながらシャッターボタン連射です(笑)




兄も年齢を重ねる毎に北海道で暮らしたいと考えるとの事でした
今回の旅で毎年来れたらといいながら東京へ帰りました
また兄弟旅が出来る日が楽しみです

おしまい。

参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (418)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

