topimage

2013-04

 - --.--.-- --


GWキャンプ準備開始! - 2013.04.29 Mon

GWです

中には10連休って方もいるんでしょうね

我が家は3連休の後、30、1日仕事で

2日からキャンプへ!!!

しっかり気持ち切り替えて

完全遊びモードで行きたいものです

時間とモチベーションをコントロールできてこそ大人

なんて言いながらマダマダな自分ですが(笑)


さて2日に向けて準備です




shanaax1.jpg
おはようっ!
昨日は遅くまでネットで買い物していたので
ハナも寝不足かな、、







shanaax2.jpg
何とか間に合うようにキャンプギアを注文できた
ほしいものには切りがないが
今年はこれでokだ。








shanaax3.jpg
朝マンマ食べて
さて、、準備準備
ハナも一緒に道具部屋








shanaax4.jpg
さて、ハナも手伝ってな!







shanaax5.jpg
昨日作ったチェックリストに従って
まとめてゆきます。。








shanaax6.jpg
ハナのキャンプグッズも用意しないとな!







shanaax7.jpg
何とかこのボックスに8割納めたいなと
ビギナーなのであれもこれも持ってゆきたくなるが
今はそれでいいと思ってて
まずは自分で体感しないと!








shanaax8.jpg
ハナもお手伝いしてだよ〜
お前のお皿も入れたよ!








shanaax9.jpg
あっという間に2時間近く経過です
ハナは完全飽きてる(笑)







shanaax10.jpg
この部屋は暖房がないので
けっこう寒いか







shanaax11.jpg
って事でIwataniガスストーブをカチッと点火です
これでいいか〜ハナ
いいって顔だな(笑)







shanaax12.jpg
うたた寝のハナ
こんな感じで寝るのって気持ちいいんんだよな〜



おっとその間に
さて準備準備と!






shanaax13.jpg
調理関係はここにまとめて





shanaax14.jpg
ザッとこんな感じでいいかな
後は昨日ネット注文したのが来たら詰め込んで、、








shanaax15.jpg
ハナは、、、
あ〜まだホワホワしてるな〜








shanaax16.jpg
もう少し寝せてあげるか、、






shanaax17.jpg
よし、そろそろ買い物もあるんで
散歩いくかっ!








shanaax18.jpg
それにしても今年は寒いGW
まだ雪降ってる町もあるようだし
防寒考えてキャンプいかないと、、








shanaax19.jpg
キャンプ予定日の天気も曇りのようだし
だけは降らないでほしい








shanaax20.jpg
調味料関係も買い物済んだし
後は当日、食材を買い込んで
キャンプ場へ向かうだけだ



ネット注文した分、前日の夜に届くはずなので
ホントギリギリだ



とにかく今年一発目のキャンプ
というより初テントキャンプでもあるので
楽しみだ!





参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

ハナ雑誌デビュー - 2013.04.26 Fri

ハナが雑誌に掲載されました

とは言っても北海道内のローカルですが

地元新聞社(北海道新聞)が作った

道民ワンコの写真集みたいなものです



abc1.jpg
本当は表紙になってほしかったですが
贅沢は言えません
きっと掲載された飼い主さんみんな同じ気持ちでしょうね





abc2.jpg
ちょいでも嬉しいです!
想い出が一つ増えました。






先週は姪っ子が泊まりに来てくれました
とはいってもバイト先が我が家から近いところだったからですが
でも嬉しいものです



甥っ子は高校生
姪っ子は大学生。。。

ホントあっというまに大きくなったような、、
いつも会える訳ではないですが


どんな時でも何があっても
この二人の味方でいようと決めてます

仕事が終わって
姪っ子とママさんと居酒屋で夕食です
ママさんも楽しそうです



abc3.jpg
姪っ子が買って来てくれた
スイーツにハナはロックオンです(笑)
食べ物の時だけよってきます。。





abc4.jpg
もらえるまで
ひたすらチャンスをうかがいます(笑)





abc5.jpg
スフレなチーズケーキです
グリグリ混ぜて食べると旨し!




abc6.jpg
食べた後の容器はハナがしっかり
仕上げてくれます(笑)



次の日
バイトが終わって
家まで送りました




姪っ子の家には
トイプーちゃん2匹いまして
ハナとは正反対の人大好き犬です〜




って事で
たっぷりの歓迎をしてくれました〜
めんこいな!



abc7.jpg
イブちゃん


abc8.jpg
リンちゃん


同じ家で育ってますが
性格は違うものですね〜

それにしても動きが早くて
フレームにおさまりません
元気いっぱい
いいぞ!






参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

キャンプ看板作ってみた - 2013.04.20 Sat

いよいよキャンプシーズン到来
5月早々我が家も初テント設営予定です
いい汗かくぞ!

普段仕事が忙しくて気持ちも荒んでくるので
その分キャンプでの癒しが倍増しそうな予感

って事でブログの表紙もリライトしたし
後はテントにぶら下げる、手作り看板を作ろうかと



a1+zzz_convert_20130420142221.jpg
ブログ用にリライトしたのをプリントアウトして





a2+zzz_convert_20130420142311.jpg
ホームセンターで買って来た、板に写して






a3+zzz_convert_20130420142343.jpg
彫るべしっ!ママさんにも協力してもらいまして







a4+zzz_convert_20130420142401.jpg
夕食の後チマチマ、3日かけて彫りました
彫刻刀なんて小学生以来に使ったかも







a5+zzz_convert_20130420142418.jpg
後はニスと塗料をベタベタやって
手作り感満点な看板の出来上がり
ヘタうまってあるが、、ヘタ下手になってしまった(笑)






a6+zzz+2_convert_20130420142435.jpg
よーし、これがホントの看板犬じゃ〜
キャンプ場でモタモタしてるのがいたら僕たち夫婦です(笑)

この看板見かけたら宜しくです!






参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

札幌へお出かけ。 - 2013.04.07 Sun

いよいよ道路のもとけてきました、、

来月はもうキャンプしてるんだと思うと
楽しみです、、

道具も9割準備できたし

後は、、
靴とか服ですね、、

どんな感じのコーディネートがいいものやら、、

ネットやおじゃましてるブロガーさんの画像で勉強してますが
こればっかりは、、似合う似合わないって事が関係するんで。。。

って事で
札幌へ視察です

その前に
ハナのお散歩が優先です!


shanag1DSC06772.jpg
今日は風が強いです。


shanag2DSC06784.jpg
雪解けの道はいろんな香りがするようで
ハナもクンクンパトロール状態。




shanag3Untitled1.jpg
ハナの服も何か探さないとな〜
ネットで見つけた、蚊を寄せ付けない成分がはいった服があったので
チェックしてるんですが。。
今年はダニ&蚊対策必須ですね。


shanag4DSC06782.jpg
さて、そろそろ行きますか


高速使って
まずはタイヤ屋さんへ





shanag5DSC06798.jpg
ネットで調べると、道内でもここが一番品揃え
価格対応含めよさそうです




shanaIMG_0046.jpg
思い切って、タイヤとホイールを検討です
とは言っても完全に自分の趣味の域なので
自分の小遣いでまかなう話ですが。。



担当してくださった方が大阪出身
昨年北海道へ転勤になったそうです

バリバリの関西弁ですが
安くしまっせ〜って感じではなく
北海道らしい接客でした


僕はそこでしか手に入らない商品があっても
接客がNGなところからは絶対に買わないのですが
関西弁の店員さんの一生懸命な感じが気に入って
買う気はなかったですがサインしてきました!

接客って大事ですね、商品力や品揃えだけではない事を
マネージャークラスの方が理解してるかで売り上げちがうでしょうね。


さてお腹も減ったので
適当に目に入ったお店へ

shanaIMG_0051.jpg
夜にハイカロリーなものを食べるので
昼は抑えめにしました。。






shanag6Untitled2.jpg
雑貨も見たかったのでナチュラルハイさんへ、、








shanag7DSC06806.jpg
shanag8DSC06803.jpg
ここは油断すると1時間以上は簡単にすぎてしまうので
ささっと買い物しました。








shanag9DSC06808.jpg
アウトドア関係だとikeuchiが色々入ってそうなんで
行ってみました








shanag18DSC06880.jpg
shanag19DSC06883.jpg
アウトドアブランドかなり出店されてましたが、、
我が家のような春〜秋のビギナーキャンパーには
何もかも高価でビックリです!アウトドアの服だとかは
機能もしっかりしていないといけないので
お高いんでしょうね〜




って事で
ママさんに少しでもキャンプが気に入ってもらえるように
コロンビアのブーツを買ってあげました〜
値引きとの事でペットボトルぶら下げるのを買いました
呼び方がわからん、、








shanag11Untitled3.jpg
駅前までしばらく歩いたのですが
普段田舎で車で行動してるので
長い距離を歩くと足が痛くなります
ヤバいな〜とママさんと会話しつつ、、







shanag12DSC06850.jpg
北口にあるカフェで休憩です
24時間営業でNyカフェを意識したような感じで好きです






shanag13DSC06858.jpg
疲れたら甘いのって事で(年寄りかっ!)
パフェハーフサイズをチョイスです
おいしい!







shanag14DSC06862.jpg
駅前ちょろちょろしてると
もう暗くなってしまった
やばい、、あのお店が閉まってはマズイて事で

またしばらく歩きまくりです







shanag15DSC06875.jpg
shanag17DSC06871.jpg
間に合いました〜
若鶏半身揚げのお店、なるとさんです



お昼を軽くしたのも
これを一羽まるごと食べたかったからです!



うまい、うますぎる
食べた瞬間、目を閉じてしまう数少ない食べ物の一つです





高級食材=旨いって言われますが
高級食材=沢山とれない=単価が高い=旨い
高いから旨いって方程式にとらわれてるよな気がして
松茸がそこら中でとれて、しいたけが数少なかったら

松茸もただの臭いキノコって呼ばれて
しいたけのお吸い物や煮付けや焼きなどが
トリュフと肩をならべる旨いものってなってるかも

トリュフ、フォアグラ、松茸はたしかに
香りもよく美味しいのですが
僕にとっては旨い!とはならなく
あくまで美味しいで終わってしまう珍味です

僕は一生、グルメにはなれないでしょうね〜
母ちゃんが作った、ちょっと焦げ目の付いた目玉焼きが一番旨い!(笑)

なるとの半身揚げは世界中のだれに食べさせても
旨いって言うにちがいない。。

って俺は何を語ってるんだか。。


さて





shanag20DSC06886.jpg
雑貨屋さんで買ったのは
木の皿です、、キャンプ場でおいしく演出してくれるはず





shanag22Untitled5.jpg
キャンドル用に





shanag23DSC06893.jpg
テーブルにいいかなと。。






shanag24DSC06895.jpg
shanag25DSC06897.jpg
shanag26DSC06900.jpg
カラフルなのでキャンプっぽいかなと。。







shanag21DSC06887.jpg
ハナの水入れ、腰にぶら下げておける大きさが気に入りました。





さてと
来週からキャンプ場の予約していくか〜



動画です
あべちゃん、リアル過ぎ(笑)











参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


ダッチオーブン使ってみた - 2013.04.01 Mon

5月のキャンプへ向けて

ダッチオーブンの練習です

今回は牛スジの煮込みに挑戦

もちろん初めてです(笑)


shana1DSC06684.jpg
まずは買い出しです
オーストラリア産の牛スジが売ってましたが、、
間違ってスネ肉買ってました、、(笑)


牛スネ肉
大根
人参
ニンニク
ごぼう
こんにゃく
玉子
ショウガ






shana2DSC06690.jpg
まずは湯がきです






shana3DSC06689.jpg
灰汁をとりながら10分くらい湯がきました






shana4DSC06691.jpg
湯がきの間に
野菜をバツバツっと切りまして
ニンニクは皮むいただけです







shana5DSC06686.jpg
こんにゃくもサッと湯とおししておいて






shana6DSC06693.jpg
ごぼうは水にさらしておきまして







shana7DSC06692.jpg
ゆで卵もサッと茹でて殻をむいておきます






shana8DSC06695.jpg
お水を入れ直して、水のところからスネ肉とネギの青いところを入れて
また湯がきます







shana9DSC06696.jpg
家のコンロは熱くなると勝手に火を微小にしてしまうので
sotoのシングルコンロを使って1時間コトコト煮込みます






shana10DSC06700.jpg
ここでもう一度、水を入れ替えて
お酒、野菜をいれます







shana11DSC06703.jpg
20分くらい煮込んで野菜に火が通ったら
醤油、みりんで味付けをして
ゆで卵をいれて15分
最後にニンニクをいれて20分煮込みました〜






shana12DSC06765.jpg
出来上がりです〜
スネ肉は箸で持てない程やわらかくなってました〜


とはいえ
初めてなので、、、ショウガ入れすぎまして、、
味付けも醤油を麺つゆにしてしまったので、、
変な甘さがでてしまいました〜




80点ですね〜
おいしく頂きましたが、、




我が家でのキャンプでは却下になってしまいました(涙)
が醤油の代わりにカレーいれたら美味いよねって話になって
キャンプでは牛スネカレーにする事にしました〜


ハナはダッチの側から離れませんでした(笑)
スネ肉の香りにやられてしまったようです。。





参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (418)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)
⭐️2017苫小牧アルテンCAMP (1)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

