topimage

2015-08

北海道 洞爺湖 財田キャンプ③ - 2015.08.23 Sun

s1 DSC04969
さて今晩の男飯は、、
鶏胸肉の信州味噌漬込み山賊揚げにします








s2 DSC04970
大好きな鶏肉から離れないハナに
勝手に話しかけながら進めます(笑)








s3 DSC04971
キャンプっていいよな〜そう思うだろ〜などと
ハナにとってはどうでもいい事を語ります
ちなみに鳥胸肉に切れ目を入れて熱を通りやすくしてます








s4 DSC04973
それにしてもハナの食欲に対する集中力は凄いな〜
基本的に犬はそうだろうけど。。








s5 DSC04974
信州味噌、醤油、生姜、ニンニクの漬けタレに
20分くらい浸します








s6 DSC04975
この間もハナは離れません(笑)






s7 DSC04976
20分後、片栗粉を付けて油へ








s8 DSC04981
うーん揚げ物って難しいですホント
見た目はアレですが、、、味は美味しいです(笑)









s9 DSC04978
いただきまーす!
キャベツもバリバリ食べながら
山賊揚げをほおばります!
初めてにしてはまずまずですな!








s10 DSC04989
食後少しマッタリして洗物をすませてと、、
さてそろそろペトロ君を点火しますか









s11 DSC04982
しっかりメンテナンスしてきたので
うんうん、簡単に点火です
なんだろう何かうれしいいぞ!









s12 DSC04985
外に出して感じを確かめます
おおっつ、やっぱ眩しいくらい明るいな〜








s14 DSC04999
しばしペトロと焚火を楽しみます
何とも言えないいい時間です。。










s15 DSC05002
気がつくと、、雨雨言っていた天気が、、
雲がはけて星空がでてました!
ペトロを消してママさんと星空を楽しみます
隣のテントからも家族で流れ星探索しはじめました
良い時間です









s16 DSC05011
星空も1時間程度で雲の中へ
あとはマッタリ焚火を楽しみます









s17 DSC05014
さてそろそろ寝ますか。。
今日の夜はとてもいい時間だったな〜












s18 DSC05020
朝です、おはようハナ








s19 DSC05028
昨日の鶏胸肉の恨みがまだ残ってるようですけど、、(笑)
さすがにアレだけの漬込みなんであげられる訳も無く、、
香ばしくもたまらない香りだけだものなーゴメンよ〜









s20 DSC05026
今朝はパンだから少しあげるからさ、、








s21 DSC05027
ふて寝って。。








s22 DSC05035
雨の降らずよかった
さてコーヒーを煎れて








s23 DSC05040
ホットサンドしてと、、








s24 DSC05042
はい出来上がり〜
イチゴジャムサンドと、バターをタップリ塗り込んでから
ホットサンドしました染みておいしくなりますよね〜







s25 DSC05044
端にあるパンの耳がハナ用です(笑)
ではいただきまーす!

食べ終わってマッタリしたあとは。。







s26 DSC05045
撤収ですーっ








s27 DSC05046
ドンドン方付けますー!
何か邪魔な、、ゴミ、、じゃなくて、、







s28 DSC05047
僕たちがバタバタしていても、、
おかまい無しで寝てます(笑)








s29 DSC05048
よく眠れるもんだな〜と感心・・
さて帰るよっ!








s30 DSC05051
帰る途中に留寿都村の道の駅へ






s31 DSC05052
新鮮野菜が沢山ありますね〜っ






s32 DSC05055
4種類のトウモロコシを買いました
楽しみです!







s33 DSC05059
裏に公園があるようあなので
散歩して行きます







s34 DSC05064
綺麗な場所ですね
気温も上がって来て暑くなって来ました









s35 DSC05061
北海道の場合はサラッとした風があるのがいいですね〜








s36 DSC05062
s37 DSC05065
北海道の夏って感じがして
気持ちがいいです









s38 DSC05071
夏っぽく
キュウリの浅漬けを、、冷たくて美味しい〜









s39 DSC05074
夏キャンプは今年はこれで終了かな〜
来月以降は秋系キャンプだな〜
それはそれでいいんですよね〜肌寒い感じで
虫もいなくて鍋系を食べたくなります・・








s40 Untitled2
さて夏の景色を味わいながら
帰ろうね〜








s41 Untitled1
ってやっぱ寝るのね(笑)
お疲れハナ。



2015財田キャンプ
おしまい、最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

さて来月はどこ行こうかな!




にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜













北海道 洞爺湖 財田キャンプ② - 2015.08.20 Thu

th_1 DSC04904
瞬きしたら朝でした(笑)
昨日の炎天下での設営で疲れたんですね〜
やはりキャンプ場の朝は気持ちがいいな







th_2 DSC04899
7時頃、ハナが起きてきました
おはよう!マンマ食うかっ!







th_3 Untitled6
ママさんもおはよう。。









th_4 DSC04901
しばし
マッタリです・・・








th_5 DSC04895
そういえば最近ハマってる珍味
ブラックペッパーおしゃぶりいか!
これ、、とまらなくなりますよ〜










th_6 Untitled1
今回はジャグも活躍です
ブロ友のoffice tさんから聞いていたとおり
蛇口を交換すると内圧か水圧で少し水漏れします
許容範囲ですが、、何とかしたいな〜










th_8 DSC04905
周りが静かなうちに
ハナ朝散歩です










th_9 DSC04906
テントから出たがらないハナですが
朝は別の様子ですね、クンクン散歩楽しんでるようです










th_10 DSC04907
もう出発ですか
バイカーの方は移動距離が凄いですもんね
楽しんで!









th_11 DSC04915
散歩から戻って
地元のコーヒー店で焙煎して頂いた豆を挽いて
マッタリ味わいます、うん美味しくていい香です









th_12 Untitled5
知らぬ間にイスに座ったまま寝てました、、
これがまた気持ちがいいんですがね

起きてみると
横でママさんとハナもいってました(笑)









th_13 DSC04919
とにかく寝る時はピッタリくっついてないと寝られないハナです
夏にはかなり暑苦しい感じになりますけど(笑)

もう11時30分です
さてお昼の男飯にしますか










th_14 Untitled2
今日の男飯は、、
さっぱりと、ふりかけの定番(ゆかり)と桜えびのパスタにしました〜

桜えびは軽くカラ焼きして起きます
ボールに、ゆかり、桜えび、塩こんぶ、バターをいれて
茹で上がったパスタと和えるだけです
あとは大葉を刻んで上に乗せて出来上がりです〜









th_16 DSC04925
レトルトの混ぜるだけ系より
美味しいとの事です!良かった。







th_17 DSC04924
ハナもおやつにしようかな!








th_18 DSC04927
さて午後から
洞爺湖散策散歩にしますか









th_19 Untitled3
台所関係は綺麗ですがお湯は無しですね







th_21 DSC04930
奥の方にいくと結構空いてる感になりますねー








th_22 DSC04932
洞爺湖へ流れてる川沿いも人気ですが
車からかなり離れた場所なんで気合いか
相当軽量キャンプじゃないとダメかな、、、








th_23 DSC04933
お子ちゃま達にナデナデしてもらいました
ありがとね。









th_24 DSC04934
おおっ
川沿いでのキャンプしてる方を発見、、
確かに良い場所だな〜目の前には洞爺湖かーっ
リアカー貸してくれるのかな、、










th_25 DSC04937
水がとても綺麗ですね
流れる音もいい
目の前の視界に人が入らない空間なので
これは有りだなーっ







th_26 DSC04938
さてと隣はすぐに洞爺湖です




th_27 DSC04943
うーん涼しいです






th_28 DSC04945
森林浴ですね〜





th_29 DSC04944
曇りのせいかのか、、
虫がいないな〜
天然ハーブエキスで作った虫除けスプレーが効いてるのかな






th_30 DSC04947
ここを渡ると、、





th_31 DSC04946
水の音が聞こえてきますね〜










th_32 DSC04949
洞爺湖です
おもっきり曇りです(笑)
天気がいいとナイスビューなんですけどね




th_33 DSC04950
お子ちゃま達も遊べる様になってるし
奥の方がマリンバイクですね〜








th_34 DSC04956
雨降ってないだけ良しとしよう!









th_35 DSC04964
ハナもクンクンが忙しいようですが
いろんな情報なんでしょうね〜楽しそうです








th_36 DSC04967
さてテントへ戻ろうかな








th_37 DSC04968
おっ
いいな〜大型犬の多頭飼いかーっ

これでアウトドアはワンコも楽しいだろうな〜








th_38 DSC05036
th_39 DSC05038
あっそれと、、
今日の晩こそはペトロの点火しよう!楽しみです!

ペトロのケースも作っちゃいました!





③へ続く


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜












北海道 洞爺湖 財田キャンプ① - 2015.08.17 Mon

s0 DSC04838
2015年北海道の夏は、、、雨、仕事、雨、仕事で
中々キャンプに行けずでしたが

ようやく行って来ました
本当は天気予報、、雨だったのですが
数時間毎に変わる天気予報に逆に期待して出発です〜









s01 screenshot_34
場所は洞爺湖です
ほぼ毎年来てますが、、とにかく夏の洞爺湖が好きなんでっ










s1 DSC04802
管理人さんから早めに来た方がいいよとの事なので
前日荷物を積み込んで翌朝6時起きです

11時に到着してみると、、










s2 DSC04805
何やら人が並んでるような。。。
やな予感です、、今回予約が遅れてフリーサイトしか取れなく、、
もしかして、、、










s3 DSC04817
うーーーん、、並んでる
この時期だし、、まっそうなるよね

管理人さんから13時からだけど
12時から受け付けるとの事、、、

中には予約をとらないで並んでた方もいて、、
受付で撃沈していました、、







s4 DSC04819
すでに良い場所は昨日からの連泊客ですね
その他は取り合い状態です、、

洞爺湖の水辺付近はアウトなので
今回はファミリーキャンパーさん達に囲まれてですね




s5 DSC04820
何とあ雨が降ってくる前に設営しないとね
って事で今回は撮影なしからの〜









s6 DSC04825
はいっ!完了!
っていいながら2時間かかってます、、
今回は場所決めから時間がかかってしまい

雨どころか
太陽がサンサン状態で汗だくでの設営で
あらゆる体力が持ってかれてしまいました(笑)










s7 DSC04827
何となくスノピ幕の近くに設営してみました
お隣さんはトルテユですタープはコールマンですね










s8 DSC04829
もう一方の隣さんは
おおっつ!!!
完璧ですカッコイイです〜
これで5人家族でのキャンプのようです










s9 DSC04830
向かい側が
コールマン群になりますね〜
小さなお子ちゃま達がキャンキャンいいながら
遊んでおります

これを心の持ち方によって
清々しい幸せな光景として
処理する大人の振る舞いが必要ですね

変な意味は無く
本当に僕たちはこういった賑やかなのも
嫌いじゃないのですよ〜








s10 DSC04833
そんな間にもドンドン増えて行きます

昔はお盆といえば
ばあちゃん家に行って、墓参りにいっておしまいでしたが
こういった過ごし方もありですね

田舎育ちなんで
お盆はばあちゃん家にいって
小遣いもらって、、暇な時間を過ごすものだと思っていましたが

今はそれがいいな〜って思います
ばあちゃんが作ってくれた料理が本当にものすごく食べたい、、、
従兄弟や再従兄弟まで集まって
ばあちゃん家が20人とかになって大勢で食べたあの料理
僕の味の根底にある基準になってるよ、、ばあちゃんありがとね。。








s11 DSC04834
結局、、雨降らずラッキーです






s12 DSC04848
うーん、、やっぱり我が家は、、
キレイにシンプルに出来ないなーっつ(笑)

キャンプ版お部屋改造とか無いのかな(笑)







s13 DSC04857
しばしまったりします。。
ハナもお疲れさん








s14 DSC04856
ママさんに
なーでなでされてご満悦だね








s15 DSC04854
ハナのツボを完全にマスターしているママさんなので
2分もなーでなでマッサージをしてやれば瞬殺です(笑)









s16 DSC04860
さて早めに夕食にしようかな
お米を炊いて、、








s17 DSC04862
炭を起こしてと、、






s18 DSC04863
野菜と、、





s19 DSC04865
忘れちゃいけない
夏の北海道のトウモロコシ!!
これは絶対外せないです





s20 Untitled1
あとは焼くだけ
いただきまーす!!








s21 Untitled2
一心不乱にモグモグタイムを過ごしてしまいまして
写真忘れてしまった。。。
ごちそうさまでした!






s22 DSC04878
あっ
もちろんハナもお腹いっぱいです!









s23 DSC04886
雨のはずの洞爺湖の空でしたが
晴れてくれて感謝しながら
焚火でしばしマッタリです。。








s24 DSC04883
1時間もすると、、
ハナから寝るよとのラブコールです(笑)
お隣に迷惑になるので、、

さて寝ますか。。。



②へ続く


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜













ペトロマックスHK500点火OK!! - 2015.08.09 Sun

今週はお盆までに、ここまで仕事を済ますと
しっかりコミットさせられた関係から
必死になっておりました(笑)

すでに13連休に入った人もいたり、、
羨まし〜けどしゃーないさっ!

週末は、、、
札幌へ


s0-0 IMG_0929
勉強になるかなと思い
リノベーションセミナーを聞いて来ました
なるほど札幌でのマンション事情などなど、、








s1-1 IMG_0927
s3-3 IMG_0923
お昼は天ぷらを食べました、、
揚げたては旨いです。







日曜日は、、、
s3 DSC04692
未開封の荷物を検品です
今回のキャンプに使う為にポチっといた
クーラーボックス置きです
さすがに地べた置きはダメですよね









s2 DSC04689
あとジャグ置きにこれを、、
今回はフリーサイトなので水場が遠いので、、









s1 DSC04686
あと楽しみなのがこれです
ある農家さんと知り合いになりまして
この方が農協を通さずお米を流通してまして

色々お米の事を聞く事が出来ました
同じ品名でも値段が違う理由などなど、、、

それで、農家さんが自分用に食べてるのが一番美味しいとの話
昨日苅った苗を目の前で精米してくださり袋詰めしてくれました

キャンプで土鍋で食べてる話をすると
持ってきな〜と気前が良い方です感謝!







s5 DSC04697
s6 DSC04695
前回キャンプ場で初点火する予定だったペトロですが、、
いくらやっても点火せず、、

ブロ友のkaoru&beetさんにも
まずは家で点火してみたらと、、
何故かキャンプで点火することしか考えてなくて
確かに!そうだって事で

ネットやら色々調べて
分解して組み直したり、、部品を交換したりして

やりました!
点火しましたーーーーっつ
ちゃんと手間をかけてあげると
言う事聞くんですねペトロ君!

次回キャンプでは活躍してもらうからねーっつ!








s7 Untitled1
夕方いつもの散歩です







s8 DSC04764
このままペトロ使わないと思ってたなど、、
ママさんから言われて









s9 DSC04706
自分の小遣いで2万円も出費したんだから
今日は意地になって2時間格闘してましたけど(笑)








s10 DSC04760
また一つキャンパーに近づいた気分です
こういう満足感もあるのですね〜









s11 DSC04786
この時期のキャンプは虫対策もしっかりやっておかないとな〜
ママさん、ハナもも過去に酷い目にあってるし
今のところ市販よりハッカやハーブで作ったのが
一番効果あるようだし






s12 DSC04751
さーてあと2日お仕事頑張ればお盆休みです
ママさんのお仕事スケジュールもあるので
キャンプ三昧とは行きませんが
2泊で楽しむぞ!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜








北海道の夏 - 2015.08.06 Thu

s1 DSC04575
いやいや毎日猛暑の日本列島
サラサラな夏なはずの北海道も、、、
蒸し暑いです。。。

なかなかキャンプにも行けず、、
ハナも暇そう









s2 DSC04592
雨さえふらなければ
夕方にはそれなりに気持ちいい北海道の夏、散歩










s4 DSC04602
お昼からトリミングへ行って
ハナもサマーカットです
少しは涼しくなったかな、、










s5 DSC04621
サマーカットにすると、、
ムチムチなバディーのハナ

お腹にハムがくっついてますあ(笑)









s3 DSC04586
結局7月は一度もキャンプに行けず。。。








s6 DSC04593
ママさんからも、、

オイルランタン(ペトロマックスHK500)
点火しないまま終了じゃないの〜
などと、、悔しいですっ(笑)









s7 DSC04660
ハナにしたら、、
キャンプに行かなくてホッとしてるのかな〜

ほんとインドアなワンコ。。








s8 DSC04623
キャンプにいってないせいか。。。

気が付くと緑の方へと足がむくママさん、、









s9 DSC04635
8月のキャンプ計画を話しながら、、
まったり散歩はそれはそれで楽しい心休まる時間です









s10 DSC04658
むっちりなハナ、、、
うーん、、、ハナの事は言えないバディーなので
一緒にダイエットしような(笑)










s11 DSC04681
キャンプに行って帰ってくると1〜2K痩せてるので
これがホントのブートキャンプって事で
ハナと一緒に8月入隊しよう!!









s12 DSC04639
お盆休みを使って
キャンプ行くぞ〜楽しみだあーっ



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜


参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜




参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (418)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)
⭐️2017苫小牧アルテンCAMP (1)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR