topimage

2017-04

北海道から久しぶりの更新です - 2017.03.12 Sun

s1 DSC09777
年明けからなかなか更新出来ず
久しぶりです

忙しさに感けて3月になってました〜
もちろんそれだけではなくて

実は






s2 DSC09851 
今年になりハナの調子が悪くって
いきなりビックリするくらい元気がなくなって
少しパニックになりながら病院へ

診断の結果
副甲状腺機能亢進症(ふくこうじょうせんこうしんしょう)
ホルモンバランスが悪くなってカルシウム濃度の増加などから
骨、腸、腎臓などに作用するようです








s3 DSC09790 
原因には大きく2つにわかれるようです

ひとつは栄養バランスの悪さ副甲状腺を過剰に刺激し亢進症を引き起こす場合
これは薬と食事の改善などで治療しながら状況によってはオペです

そしてもう一つが、副甲状腺そのものに腫瘍やガンなどの変性が生じると
ホルモンの過剰分泌となり亢進症を引き起こす場合・・・

この副甲状腺という部位が4つあって、、びっくりするくらい小さいので
レントゲンなどでの判断は結構厳しいようなのです
実際に開いて4つの中からミリ単位で大きくなっているのを
見つける事ができるか、、といったものでした

14歳のハナにいきなり切って開いて
4つのどれか、、わからない事もあるとの話を聞き
まずは薬と食事の改善から進める事にしました。。。








s4 DSC09795 

ハナの誕生日
もちろんワンちゃん用のケーキで14歳のお祝いです








s5 DSC09799 

ハナ〜
食欲あるかな?
お誕生日だからちょこっと食べよっか?








s6 DSC09809 
とか言いながら
ハイっつ!ゲップごっつあんです(笑)

まー食欲だけはあるな〜
それだけで何か嬉しいぞハナ







s7 IMG_1670 
今までは必ず僕たちのベットに潜り混んで来たハナですが
病気になってからは自分のベットで寝る事も多くなって来ました

やはり何となく調子わるいんだろうな
この病気は症状が軽微とは聞いてますが
ワンコは話せないので、、





s8 DSC09826 

でも食欲はたっぷりあって
わがままぶりも健在です

ただすぐ疲れるのか
起きて食べてちょこっと遊んで寝るって感じです






s9 DSC09817 
とにかくノンストレスで穏やかな毎日を過ごしてほしい
薬もあげ過ぎは14歳にはキツいので1週間程度で止めました(もちろん先生と話してです)
その後、急に元気がなくなるような事もなく
本当にいつものハナです

ただ遊ばなくなったって感じかな。。。






s10 DSC09895 
とはいえ散歩が大好きなハナ
外が気になるらしく
毎日数回外を見せろとベランダの窓の前でフンフン言って来ます

そしたらちょこっと散歩へ出かけます






s11 IMG_1661 
家の前を5分も歩けば疲れるらしく
家に戻ればすぐにねんこんこんですけどね
楽しかったかい。






s12 IMG_1680 
それでも毎日散歩への気持ちは忘れないハナ
一つ一つが愛おしい時間になっている
もしかしたら散歩してる僕たちが喜んでるからかい?
きっとお互いそう思ってるのかな







s13 IMG_1643 
そうだよな
14年も一緒にいるんだ
そのくらい分かってるよな

話は出来なくたって。。。






s14 IMG_1619 
そうさ
触れただけで
わかってるよハナ
わかってる。










にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村 参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜 参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜
参加中ですポチッ宜しくお願い致します〜

● COMMENT ●

お久しぶりです

お久しぶりです
ハナの病気は驚きましたが
14歳ですし色々でてくるとは感じていたので
病気と仲良く喧嘩しながらやっていこおうかと
激しい運動は出来ないですが食欲だけはあるので(笑)
ハナと出来るだけフィールドで穏やかな時間をすごしたいです
今年は朱鞠内は行きたいです

ハナちゃん、お大事になさって下さい
甲状腺ホルモンに関する病気ですか
でも食欲もあるようですし、ちょこっと散歩もできるようで、少し安心しました
春が来て、フィールドでまったりするハナちゃんの姿を見たいです
一日も早い回復を祈ります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://gurugurushippo.blog.fc2.com/tb.php/668-ad0c5ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いせのじょう «  | BLOG TOP |  » 2017新年あけましておめでとうございます

プロフィール。

はな顔-2

「愛犬ハナ」
年齢 13歳
性別 女子
好き 飯おこぼれ(全般)
嫌い 人 犬 自分のウンチ
特技 待て(飯全般)散歩

ミカンマ

「hanaパパ」
年齢 大人
性格 まったり
好き わんこ&にゃんこ
嫌い 豚肉
夢  日本一周キャンプ

ミカンメ

「hanaママ」
年齢 大人
性格 穏やか
好き わんこ&にゃんこ 肉球の香
嫌い パパの靴下
夢  ゴルを飼う事

カテゴリ

☆お出かけ (86)
☆お散歩 (25)
☆日々の事 (415)
☆キャンプなこと (18)
☆キャンプアイテム (20)
☆DIY (8)
🍀北海道ラーメン放浪記 (5)
🍀北海道パン屋さん放浪記 (5)
🍀北海道スイーツ (5)
🍀北海道おいしいもの (8)
⭐️2012洞爺湖グリーンステイ (3)
⭐️2013朝里川オートCAMP (4)
⭐️2013長沼マオイautoland (4)
⭐️2013財田CAMP (4)
⭐️2013苫小牧アルテン (4)
⭐️2013ニセコ風の谷CAMP (2)
⭐️2014美瑛ペンション&CAMP (4)
⭐️2014芦別健民センターCAMP (4)
⭐️2014かなやま湖AUTOCAMP (4)
⭐️2014名寄森の休暇村CAMP (3)
⭐️2014グリーンステイ洞爺湖 (3)
⭐️2014ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015まきばの家&コニファー (5)
⭐️2015まあぶオートCAMP (3)
⭐️2015古山貯水池自然CAMP (2)
⭐️2015財田CAMP (3)
⭐️2015ニセコサヒナCAMP (4)
⭐️2015アルテンバンガロCAMP (2)
⭐️2016歌才ルピックCAMP (3)
⭐️2016函館autoCAMP (4)
⭐️2016ニセコサヒナcamp (3)

T I M E

今、何時?

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃ〜いカウンター

おじゃま〜カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR